みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びをせんとや

今日は恒例ハローワークの日 というか、最低月2回、「就職活動をしましたよ」という証拠を示さないと失業保険をいただけないので、面談やら就職相談に行っている。 面談自体は面白いものではないが、帰りの15kmランは楽しかった(行きは電車) 15kmなら、歩…

美容院

美容院は苦手だ そもそも鏡が嫌い だから、歯みがきのときも洗面台の前には立たない 階段の一番下に座って、玄関のシーサーを見ながら歯を磨く 鏡のない美容院があればいいのに 何が悲しくて、数十分も自分の顔を見ていなければならないのか 意味が解らない …

吹き飛ばされたい

強風注意報が出ているが、お買い物ランに出かけた。 家の周りは、そんなに強い風は吹いていない 秋が深まりつつあるのかな 菊の花が良い香りを運ぶ 三杯酢で食べると美味しいですね(食欲の秋) 富士山も、より白く 相模川を渡る橋の上で、突風にあおられた…

50km歩行/日常の海

先週、金曜日に50キロ歩く予定でしたが、雨のため中止(軟弱) 翌土曜日に歩いてきました。 **************** 9月から長い距離を歩く練習を数回行い、自分の弱点が見えてきたので、対策できそうか、できなさそうか、はたまた新しく弱点を見…

引っ張ってもらう

気が付けば、もう1週間以上走っていない。 まずい、走力ないのに、これ以上走らないと完全に枯渇してしまう。 サクッと走ろう、天気もいいし。 富士山、雪化粧してる いつもの目久尻川沿いをトコトコ走る 涼しくて気持ちいい スズメっ子たちがだいぶ丸くな…

旭川で初雪に遭遇

せっかくなので、旅行の様子も書いてみます。2泊3日の旅行でした。1日目 空港を出ると、そこは晩秋から冬に向かっていた 「わぁ、昨日は半袖でも暑かったのに、こっちは寒いね、5℃だって。なんだか広いね視界を遮るものがないね」 さっきまで飛行機の中で、…

羽田空港で力尽きそうになった話

週末、北海道旭川に旅行に行ってきました。 羽田で飛行機に乗るまでがあまりにもドタバタだったので、反省の意も込めて書いてみようと思います。長文です(いつも?) ---------------- 「ねえ、10月に旭川に行かない?」夫に言われ 私「う…

歩こう歩こう

ハローワーク詣でがてら藤沢まで30キロ歩いてきました。 いつもより多めに朝ごはんを食べてGO。 引地川沿いを歩いていると、前方から若いお母さんと3~4歳くらいの男の子が、歌いながらやってきた。 「歩こー歩こー ワタシはぁ元気ぃ~ ♪ 歩くの大好きー …

色は黒いが

唐突だがMyお手々 私の方が黒いですね(笑)(誰と比べてるの?) いや、夏の始めはグローブとかアームカバーを装着したり、日焼け止めを塗ったり、悪あがきをするのですが、どうも暑くてすぐ外す。日焼け止めクリームも汗ですぐ落ちる(面倒なので塗りなお…

もの思うRun

雨が降り出しそうだが走りに出た 昨日までは暑かったが、今日は涼しい風が吹いている いつもの川沿いの道 雑草の中のコスモスも可憐だ とっとこ快調に走っていると、ピピピ…と可愛らしい声がする、見上げると電線に百舌(もず)がとまっていた。今日は高鳴き…

失業して良かった事

この頃、ブログを書くことで脳内のグチャグチャが整理されるというか、解ってくることがあるように思えるので、今まで正視したくなかった仕事のことを考えてみようかと思います。気が重いけどね 自分をえぐれ!(ドM) ある日突然 2021年8月4日 水曜日 晴天…

マムシ捕り名人の話

私は、トンビにパンをさらわれるようなマヌケだが、私の祖母は猛毒を持つ蛇、マムシを生け捕りする人だった、という話をしようと思う。 --------------- 私は、新潟の山間にある村落で生まれ、子供時代を過ごした。 家の周りには、スモモ、カ…

野生動物に襲われた話

まったく大げさなんだから "(-""-)" 先日の投稿の中で、猿に追いかけられたという話をしまして、 その時、「そうえば、他にも動物に襲われたというか、カモにされたというか、小突かれたというか、そんな事があったわ」と、思い出したので書いてみようかと思…

相棒

LINEで姉が、詩を送ってくれた 本人の了承を得たので載せちゃおう 相棒さして器量が良いわけでもなく賢いわけでもない私に気を遣うわけでもなく私が言うことは聞かずいつもうわのそらで自分のやりたいことを真っ直ぐに今日も突っ走っている強引で私は引きず…

SNSがわからない

ということです。 オイコラ あ、「ということで」で思い出した。 昔、高校の物理の授業で 「起立、礼、着席」のあと 教師「ということで…」 いきなり接続詞ら授業が始まり、その後しばし沈黙 生徒A「ということで?」呟く 生徒B「どういうことで?」困惑げ…

山に向かって歩いていたら

10月30日に開催される100キロウォークイベントに参加する。 www.asahi.com うひゃひゃ、リンク貼り付け成功。やってみたかった 開催までに、練習として50キロウォークを2回はやっておきたいのだが、10月に入っても、まだまだ暑さは続きそう。 しかし、暑いか…

なんで走るの_2 マラソン大会編

前回の続き 走ること自体が必要なのだったら マラソン大会を走ることはないんじゃない、と思うよね 実際、フルマラソンの大会が近づいてくると 憂鬱になる では、なんで大会に出るんじゃい 怒らないで なんでだろう ←アホ 理由を考える前に、走り始めた経緯…

なんで走るの_1 素質なし編

私の体は、走るための素質に著しく欠けている O脚 赤ん坊の時、両足に問題がある子だったようで 今も相当なO脚だ。 そのため、お尻やハムを使って走るということが どうもわからないし、できない。 また、ちょっと頑張って走り込むと 足のどこかを故障する…