みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめのない話

11月も今日で最後、寒くなってきましたね。 しかし、おらが町はひまわりが咲いてます。 「冬のひまわり」、町興しの一環らしい。 心持ち、ひまわりたちも寒そうに見える(笑) -------------------- 何人かのランナーさんたちのブログを…

丹沢湖マラソン走ってきました

昨日、丹沢湖マラソン大会を走りました。 10キロですけどね(*^▽^*) 昨年2月に徳島県海部川マラソンを走って以来なので、1年9か月ぶりの大会です。 今年は神奈川県民のみの参加。 20kmと10kmの部が、同時スタート、同じコースを走る(20kmは2週)という、…

車夫と蕪

娘と鎌倉に行ったときの話 鎌倉に行くと観光用の人力車を目にする。 観光客を乗せた人力車を、真っ黒に日焼けした車夫が力強く引く。 神社仏閣など案内をしながら街を走りまわる、大変な仕事だ。 娘と銭洗弁天に寄った帰り、弁天様の坂道を降りると一台の空…

ジョギングで見た譲らない魂

マイコースである目久尻川沿いのサイクリング&遊歩道は、所により狭くなっている。 ジョギング中、並んで歩いているカップルや親子連れと出合うと、どちらかによけてもらわないと通れない。 ありがたいことに誰もが普通に道を譲ってくれる。申し訳ないと思…

野鳥を見るということ

昨年、コロナ感染予防を考え、人の多い湘南海岸でのランニングは控えて目久尻川沿いを走ることにした。走っていると至る所でカワセミが見られることに気が付いた。 気付いたというか気付かせられたというか、、 川のあちこちにカワセミ愛好者による棒が立て…

本があるから

旅の必需品に「本」がある 列車の中で文庫本を読み、時々窓の外を流れる景色を眺め、眠くなったらうたた寝をし、目が覚めてまた本を読む。楽しく心安らぐ時間が流れる。 歩き疲れて立ち寄った喫茶店で、コーヒーを前に読書するのもいい。 夜、眠る前に本を開…

津山のんびり旅③ガンダムと暖簾の町と家族への気合

長々と書いてます。これで最後です。 あ、ひとつ書き忘れてました、どうでもいい話ですが(常にどうでもいい話) ーーーーーーーーーーーーーーー ダウンジャケットの悲劇 深夜バスで私を凍死の危機から守ってくれたダウンジャケットだが、 津山でとんだ災難…

津山のんびり旅②山に登る

姉の住む岡山県津山市を訪れました。旅の記録です。 一日目はこちら michibe.hatenablog.com 二日目 朝、外に出ると、、辺りは真っ白だった。 津山盆地は秋から冬にかけて、朝は霧が出るのだと。 まっしろ 濃霧に包まれ視界がきかない 白い中をハクと散歩、…

津山のんびり旅①モノ作りと動物ふれあい

岡山県と鳥取県の県境にある津山市に住む姉が 「津山に遊びに来ない? なーんにもオシャレなところや綺麗なところは無いけどね」と声をかけてくれたのが先月。 急にどうしたのだろう? 何か深刻な悩みがあるとか、病気で先が長くないとか、、不吉なことが頭…

深夜バスでヨレヨレになった話

木曜の夜、私は一人YCAT(横浜シティエアーターミナル)にいた YCAT 先月、予定外のリムジンバスに乗った場所 飛行機の出発に間に合わないかもと密かに絶望した場所 michibe.hatenablog.com 今回は予定通りの深夜バスに乗るために、乗車一時間前に到着した。…

月を探して

夕食の支度をしていると、スマホがブッと震えた 見ると娘からのライン 写真付き 「空見て 月に金星?」 これって「今すぐ見ろ」ということ? ごはん作っているんですけど 一刻の猶予も許されぬわけではあるまい せめて、このカリフラワーだけ茹であげさせて …

憩うラン

日曜の朝、いやもう朝じゃないか 全日本大学駅伝で東京国際大学のヴィンセントがダントツで3区を走り終えた時間、夫がぽつりと呟いた 「茅ヶ崎の鉄砲通りに、よさげな喫茶店があるみたいなんだよね」 では、そこに行きましょう。走ってね w 小出川沿いを下り…

夫婦は体調がシンクロするのか

今朝走っているとき、ふと 一つの仮説が浮かんだ 100キロ歩行の際調子が悪かったのは、夫の不調とシンクロしていたのかも。 100キロ歩行前日の金曜日、夫は胃と腸の内視鏡検査を受けた。 定期健診、結果は異常なしだった。が 検査のための絶食と下剤のためか…

リハビリランとブログ療法

体がだいぶ回復してきたので、リハビリする気持ちで走ってみた。 いつもの目久尻川沿い ♪ 一週間ぶりのラン~ 良い天気、風も涼やか ハクセキレイが私の前を飛んだり軽やかに歩いたり、先導してくれる (ハクセキレイはどうして人の前を歩きたがるんだろう?…

へなちょこの価値

何年か前 職場の同僚が「私も走ってみようかな」と言い出した 私より少し年下の彼女は旅行やグルメが好きで およそ運動などしないタイプ 私が楽しげに走っているのを見ていて 自分にもできるのではないか 自分もやってみようか と思ったようだ イベント好き…

リベンジのつもりが返り討ちにあった話

10月30日~31日の「東京エクストリームウォーク100」完歩できませんでした。 横浜みなとみらい、70km地点エイド手前でリタイア、 深夜1時、ゴールの制限時間まで9時間を残しての途中棄権でした。 あまり思い返したくないですが、自分への戒めは必要かなと思…