みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「対岸の彼女」支離滅裂感想

角田光代「対岸の彼女」を読みました。 図書館で手に取り、冒頭の1行に目を通して、借りた。 「私って、いったいいつまで私のままなんだろう。」 昨日、読み終わって本を閉じたときの気持ちは 「・・・で?」 言いたいことが解らない。私の理解不足?普段な…

体調回復目的ラン

引地川の上でカエルがお相撲とってました 見合って見合って~ オレはやるぜ はっけよーい、のこったのこった えいっ よしっ、オレはやったぜ あちゃー、負けてしもた さ、カエルも頑張っているから私も頑張るか 今週は、月曜…6キロで走るのをやめた。火曜……

目薬をさすのが下手

赤眼で眼科に通い始めて早2週間。だいぶ充血も引き、点眼薬は3種から2種に減りました。先週から感じていた不調も、軽減された・・・かな。走って心拍数が上がらないのは相変わらず、うーむ。 そういえば、先週、眼科医院の入口でピッと体温を測ったら、3…

見えない連れ

メイもんさんのブログで、「へぎ蕎麦」を召し上がったとの記述を読ませていただき meymon.hatenablog.com うんうん、へぎ蕎麦、美味しいですよね~♪ 私も大好き。と、うなずき 新潟の実家の近くにも「小松屋」という、へぎ蕎麦屋があるのよね。などと思い出…

宮ケ瀬湖で金縛りにあった話

昨年の鳥見日記(日記といっても、観察した場所と鳥をメモしただけ)を見ていたら、「1月31日(日)宮ケ瀬、早戸川林道 カケス(先っぽ)、ベニマシコ、ウソ、ルリビタキ」と書いてあった。 この日、夫と二人で初めて宮ケ瀬に探鳥に行ったのだった。ヤマセミ…

冬の匂い

さて、湘南国際マラソンも中止ですね。 私は記録を狙っているわけではなく、大会は、楽しみというかご褒美というか、お祭りみたいなもので、中止になったからモチベーションがダダ下がるというわけではありません。 ・・・でも んー、やっぱり何かがぽっかり…

何もしない

ヤッホー♪ 体調が良くありませ~ん\(^o^)/ ←ヤケ 先週から続く、なんとなーくな頭痛、めまいっぽい、胃ムカムカ それほどひどくはないです、そこはかとなく という感じ。 ----- お天気がよく、風もない穏やかな日は、走りに行かなければおてんとうさ…

音楽の解釈

クラシック音楽には聴き方があるの? という話です ----- 先々週、朝日新聞の土曜版で、角野隼人というピアニストが紹介されていた。昨年のショパンコンクールで3次予選まで行った26歳。「かてぃん」の名でYouTubeもやっているというので覗いてみた。 …

他人の意見

唐突だが、ナマハゲ👹 わりぃ子はいねぇが~ うぉーーーー! きゃー! おっかない (>_<) 友人から秋田のお土産でもらったナマハゲで遊んでみました。 これね、下の紐を引っ張ると怖い顔になるの、おもしろ~い ♪ ----- 私、この「ウォー」のナマハゲのよ…

見つめていたい

どうしてこんなに好きになってしまったのだろう どうしてこんなにも私の視線をくぎ付けにするのか 視線と共に気持ちも持っていかれ 時間が止まる あなたに出会うと心が躍り 世界が1トーン明るく見える でも、私にはしなければならないことがある 今は時間を…

水に降る雪

坂道を走っていたら、雪が降ってきた 天気予報では「午後から雪」と言ってたのに、今はまだ午前10時半 また外したな気象協会 でも、坂ダッシュで上気した頬にあたる雪は気持ちいい 冬雪さえて すずしかりけり だね、道元さん (^^♪ 雪の中をトットコ帰る ふわ…

耳を澄ます

昨年の今頃は、マラソン大会もなく鳥見ランの日々だった。 鳥の面白さにに目覚め、双眼鏡を買ったばかりだったので 双眼鏡で鳥を見たくて見たくてしょうがなかったのだ。 首から双眼鏡を下げて走る と、双眼鏡がぶらぶらして胃のあたりにぶつかる 鬱陶しい、…

引きこもり後ラン

新年ですね まあ、かわいいトラねぇ。じょうず♪ ・・・新年早々、こんなしょうもないブログに付き合わせて申し訳ないと、若干思っております。(若干か?) 今年もどうぞよろしくお願いします、です。 ーーーーー 我が町は、普段は静かな田舎町なのですが、…