みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいよ、からだ

家の中より外のほうが暖かい。春を見にいかなきゃ。 歩いているのと大して変わらない速度で、トテトテと走り出した。 走っていると、目に虫が飛び込む季節になりました (+_+)。 ツバメが飛んでいるなぁ。 次から次へと花が開いていく。爛漫 これは、こぶしか…

不調日記⑧

ふちょうにっき、まだ続いてるの? 治るか、諦めるかまで続くのです。でも、こればっかりでは飽きるのでまとめて書こう。 3月23日(水)ケモノから人間に戻り頭痛も戻る ケモノになったつもりで気分よく走り、帰宅後、午後からじわじわと頭・肩・首が痛くな…

桜酔い

ハローワークからの帰り、引地川沿いの桜は満開でした。 歩いても歩いても桜、桜 ソメイヨシノさんは嫌いじゃないけど、ずっとずっと同じ薄桃色の花を見ていると、 ふと、「この景色は間違っているのじゃないか」と思う。 現実感が薄れ、体がふわふわ浮いて…

気持の良い場所

週末、多摩森林科学園に行ってきました。 いろいろな品種の桜が見られる森林ですが、調べてみると鳥も多く観察されているようです。 ----- ここは「氣」が良い気がする コロナでずっと閉鎖されたので、2年ぶり、いやもっとか、久しぶりに訪れた。朝か…

不調日記⑦ 睡眠のこと

寝るのが下手 寝ようとして布団に入ってもうまく寝付けない。 なので、眠さがピークになるまで、布団の中で本を読んだりスマホを見たりする。 眠くて目を開けていられなくなったら、灯りを消してパタンと眠る…が理想だ。 照明リモコンは便利 余談だが、一昨…

不調日記⑥ ケモノのように

何やら電力が不足しているようで、停電になると困るので節電生活をしています。 家の中でダウンベストを着、レッグウォーマー、ネックウオーマーを着け、2階の6畳間にこもり、ファンヒーターを20℃に設定して過ごしてます。昨日は寒かったけど、今日は太陽…

不調日記⑤

朝がきた よく眠れた日も眠れなかった日も、だいたい同じ時間に目が覚める 半眼で時計を見て、また目を閉じる うとうとしながら、森の中にいる自分を想像する 斜めに射す、穏やかな木漏れ日 さやさやと揺れる木々 清々しい空気 やがて 「ピルル ピルル ピピ…

不調日記④

地震、大きく揺れましたね。 明日元気で生きている保証などどこにもないから、今を精一杯楽しく過ごしたいとあらためて思う。 ----- その後調子はどうなのよ リフレクソロジーで足裏反射区の刺激を始めて10日くらい経ったかな、わかりやすい変化があっ…

不調日記③ でも走る

病院に行かないの? 貧血検査を受けようと考えていたのですが、そういえば私、鉄剤もヘム鉄サプリも飲むと気持ち悪くなるんだった。もし貧血だとしても鉄剤が飲めないのでは病院に行く意味がないのでやめました。レバーとか小松菜とか、食べ物で何とかします…

不調日記②

眼科通いは続くよ もう2ヶ月以上通っている。結膜炎で2ヶ月かかるのはどうなんだろう? 目の状態は良くなったり悪くなったり(今は右目がほんの少し赤い)。 先日の通院時 眼科医「だいぶキレイになってますね。このまま1日2回の点眼でもう少し様子を見…

不調日記①

粗忽者なのでよく怪我をする。 転倒したり、包丁で指を切ったり、熱いフライパンのフチに触ってしまったり 怪我はするが、どういうわけか治りが早い、いや、かつては早かった。 何年か前、転んで目の下をズリっと擦りむいた。赤むけの顔で出社すると、職場の…

外来種とか絶滅危惧種とか

3月5日土曜日、春一番が吹いた日、小田原市の曽我梅林に行ってきました。 風は強いが日差しはぽっかぽか 梅林に行っていながら、まず河津桜の写真を撮る奴 (^-^; 遠くはモヤっていた。春霞ですね 緑顎(りょくがく)、だと思う。静かなたたずまいが好き 梅…

呼吸するように

昨日、3月1日の話です 朝、若干頭がフワフワするが、そんなのもう知らん、走る。 なんだかんだで、もう1週間走ってないもの。天気もいいし外に出て走りたい。 今、アドベンチャーランナー北田雄夫氏の本「地球のはしからはしまで走って考えたこと」を読ん…