みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ランで地球のことを考えた

梅雨、明けちゃいましたね。もっとゆっくりしていけば良いのに(;^ω^) 内陸部よりも若干涼しいとは言え、連日30度越え。もはや日中は走れない(干からびる)。 なので、今日も夜明けラン。 走り始め、どこからか熟した梅の実の香りがフワリと漂ってきた。まだ…

4時ラン

未明、3時に目が覚めた。 年を取るとよくあること(;^ω^) 北の地の人は今も走っているだろう。 まだ半分、あと12時間 果てしないな 「夜に駆ける」という言葉が頭に浮かび、ピアノの旋律が流れる。 www.youtube.com かてぃんさん。この動画は「夜に駆けな…

ハンガーノックの記憶

目久尻川をこよなく愛する私だが、この川を下流に向かって走ったことがない。 相模川と合流することは地図を見てわかっているけれど、この目で合流地点を確認したい。 ということで、今日は目久尻川をいつもと反対方向に走った。 気温23℃、湿気は多いが空…

胃の検査を受けた話

胃の内視鏡検査を受けました。 ----- 私はバリウムが嫌いなので(好きな人はいない)、3~4年前から会社の定期健診のときは胃のレントゲンは受けずペプシノゲン検査(血液検査)でお茶を濁していた。 そのペプシなんちゃら検査で毎回、萎縮性胃炎と判…

モノには名前があるということ

原田マハの「奇跡の人」を読んだ。 図書館で冒頭を少し読んだが、明治初期の津軽が舞台なので、ヘレン・ケラーの話とは別物と思って借りた。 しかし、読んでいくうちに、あの「奇跡の人」の日本版だと解った。 1歳の時に病気で視力と聴力を失った少女❝介良…

謝礼?

先月投稿して掲載してもらった新聞社から郵便が届いた。封筒には特定記録のハンコが押され、「投稿謝礼在中」と書いてある。 謝礼! あらまぁ、ご丁寧にいたみいります。どうかお気遣いなく(^O^)ホクホク♪と、封筒の口をハサミでチョッキンして中を見ると、…

ぶつぶつ言うカラス

玄関を出ると、微かな雨粒がぽつりぽつりと腕にあたった。 こんな、降っているかいないかくらいの小雨の日は、走るのに最適(^O^) トコトコ走り出した。 が、すぐ止まる(;^ω^) 6月に入って白い花を咲かせていた栗の木が、小さい小さい実をつけていた。 栗の…

ただ海を見ていた旅

南伊豆に行ってきました。 最初の予定では、天城山に登ろうかという話があったのですが、天候が不安定なことと、天城山山頂は展望があまり良くなく景色が楽しめないという理由から予定を取りやめ、これという目的もなく出かけました。 たいした内容じゃない…

鎌倉散歩/こびとくさんに会った

今日は、鎌倉を散歩し、帰りにアトリエkikaさんに寄って、こびとくさんにお会いしました。 ・・・えっと、間違えました(*‘ω‘ *) 今日は、こびとくさんにお会いしたく、「夏のサンダル+夏の帽子2022」開催中のアトリエkikaを訪れ、ついでに鎌倉を少しばかり…

スーパーちびっ子

昨日、関東甲信は梅雨入りしたが、さっそく今日は梅雨の晴れ間。 涼しいし、せっかくだから走りましょう。 目久尻川沿いは紫陽花が色付いている。 梅雨の彩り、ですねぇ。 昔、太田裕美がみんなの歌で 「雨にぬれ あじさいが香ります 庭いっぱいに香ります~…

雪笹を探して

雪笹(ユキザサ)の小さな白い花が見たくて、厚木の野草園に行きました。 野草園入口の受付で貰ったパンフレットには、季節ごとに咲く花の写真が載っていたが、その中に雪笹の写真はなく、職員だか管理人だかのおじさんに聞いてみた。「ここに雪笹はあります…

短い言葉

『鳥がよむ俳句』の(み)さんの句の情景が、折に触れ目の裏に浮かぶ dokidokidoctor.hatenablog.com 雪笹(ゆきざさ)の花を下蕪(しもかぶら)に挿した 「雪笹」も「下蕪」も知らなかった。 調べてみた 雪笹は、笹に見えるが実はユリ科の多年草。 初夏の頃…