みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き」を持ち続けている人たち

岡山の甥(私の姉の三男)夫婦から荷物が届いた。 アスパラガス1キロ\(^o^)/ 動物園で飼育員をしていた甥のK君と奥さんは、昨年独立して自宅(広い畑と山付き)に小動物と触れ合える場所を作ろうと、着々と準備を進めている。 その資金調達のためのクラ…

高原をテクテク

24日~25日、長野県の富士見高原と霧ケ峰高原に行ってきました。 ----- 最初は霧ヶ峰だけに行く予定だったが、道路地図マップルの地図中に「富士見高原:80種類もの野鳥の生息地として有名な広大な高原」と書いてあり、 80種類!有名なの?知らなかった…

喜んだり怒ったりラン

ガーミンがおかしい 今までも数々の不具合を起こしてきたガーミンが、またおかしくなった。 昨日は「GPS取得中」の画面で固まり、キャンセルボタンを押してもウンともスンとも言わず電源も落とせず、そのまま走り始めたら4キロ地点で突然金縛りが解けたよう…

変わっていく

そういえば、我が家の韓国唐辛子の鉢に突如生えたキノコ あの後、昼に見たら笠がすぼまり、夜にはしなびて根本から倒れてしまった。 キノコ、生き急ぎ過ぎ(T_T) でも、数時間ではあるけど胞子を飛ばしただろうから、いつかまたその辺から生えてくるかも知れ…

モヤモヤ大菩薩峠

雨の土曜日、散歩がてら隣市のパン屋に行った帰り道、夫が「明日、晴れたら硫黄岳に登ろうかな」と話しかけてきた。 「硫黄岳? 八ヶ岳連峰の硫黄岳?」「そう」 「はぁ、行って来てください」 夫の「登ろうかな」は「一緒に登ろう」という意味だと解ってい…

水も滴る/キノコのこのこ

涼しい日は走る、暑い日はサボる、という目論見(?)を立てたものだから、涼しい日が続いている今週は4日連続で走っている。 早朝に走ると、一日が長く使えて得した気分になる。夜は早々に寝るから同じなんですけどね(;^ω^)。夜、よく眠れるので、このリズ…

ハグロトンボに会う

夜半降り続いた雨が空気を少し冷やしたのか、若干涼しい朝のラン。北風と時折降る小雨も体感気温を下げてくれる。 1週間ぶりに蟹ヶ谷公園に向かった。 以前、雨の日、蟹ヶ谷公園の横の林でとても爽やかなハーブのような良い匂いがしたので、もしかして今日…

お気に入り

テレビを見ていたら、何かの番組で「日本人の77%が何かしら不安を感じている」と言っていた。 ふーむ、みんな不安なんだ、と気の毒に思い、それでも一生懸命生きるしかないんだよね、と愛しくも感じる。それにしても八割近くが不安とはΣ(・□・;) それぞ…

夜のプール

先週、「ランニング依存」の話題をあちらこちらのブログで拝見し、思い出したことがある。 「依存症」で浮かんだのが、何年か前に図書館で借りて読んだ、奥田英朗氏の「イン・ザ・プール」。非常にくだらなくて面白かった(^-^; ホメテマス プール依存の登場人物が…

蜘蛛の巣/キジ/ノビタキ

天気予報では、夜から朝にかけて豪雨になると言っていたが雨は降らず(夜中に降ったかも)曇り空だったので走りに出た。今日のような比較的涼しい日は走り、夏の暑い日はサボろうという魂胆です。 鬼となる 朝一でこんな川沿いの道を走っていると、蜘蛛の巣…

車内で灼熱地獄

晴天の尾瀬歩きを終えて午後2時過ぎに戸倉駐車場に戻ると、車の中は案の定蒸し風呂のような高温になっていた。 エアコンをつけ車中で着替えたが、着替えながらも汗が流れる。車内は全然冷えない。 今の車のオートエアコンは、冷たい風がガーーッと出るので…

至仏山登山と尾瀬ヶ原歩き

7月1日~2日に、群馬、福島、新潟の3県にまたがる尾瀬に行ってきました。1日は至仏山に登り、2日は尾瀬ヶ原を散策。両日共ひじょ~に良い天気でした。 ----- 1日目 ない! 至仏山登山口の鳩待峠に着いたのが朝8時。 空は抜けるように青く、燦燦…