みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝走るということ

朝ランを始めて2ヶ月あまり 早朝は、短い時間の中で、空の色や、空気の肌触りが変化する。自然とか地球をより身近に感じる、魅力的な時間帯だなと思う。 周りの自然を感じながら走っていると、自分が、目久尻川の風景の一部に取り込まれているようで、不思…

晩夏

雪の中、線路を一人で歩いていた 単線の道、両側は雪の壁 枕木と積もる雪に足をとられながら歩いていると どこからか、カンカンカンと音が聞こえる 踏切の音、どこにあるか分からないが、列車が来るらしい 少し焦って、避ける場所を探しながら足を急がせると…

尾瀬沼でぼんやり/赤城山でヒーコラ

7月の始めに至仏山と尾瀬ヶ原を歩きましたが、今回は尾瀬沼にテントを背負って行ってきました。(尾瀬好き) と言っても、3人用テントを背負って登ったのは夫で、私は35リットルのザックにシュラフやマットや鍋やガスコンロを詰めて、それでも重いとヒーヒ…

夏の終わりのはじまり

お盆前後は混雑を嫌い、台風もあってどこにも行かず。 晴れても雨が降っても、ほぼ毎日愚直に走っていた。 台風の前日は、朝焼けが西の空の雲までも茜色に染め 大山の上には彩雲が 虹だ~。小さいけど 朝から、いろんな色彩の雲を見た。 ☆☆☆☆☆ 台風の日、朝…

生まれて死ぬ話

先日読んだ「夏物語」の登場人物が、深沢七郎の「笛吹川」をチラリと語っていて、興味を持ったので読んでみました。 そこはかとなく、不吉なカバー絵(;^ω^) 戦国時代の甲州、笛吹川の土手の小屋で暮らす貧しい家族の話。 Amazonでは、「生まれては殺される、…

夏の暑さを味わうラン

ちょっともうヤケクソ(;^ω^) カーエアコン故障による灼熱の車中での強引な暑熱順化も、その後の、戻り梅雨でリセットされ、 先週、真夏の連日ランで暑さに慣れたと思ったら、週末の涼しさで、これもあっさりリセット。 やっぱり暑い。暑さに慣れない。鳥を数…

「夏物語」を読んでつらつらと思う

夏なので夏っぽい本を読みたいと、図書館で川上未映子の「夏物語」を借りて読んだ。 川上未映子の著作は、過去に間を置いて2~3冊読んだことがあるが、「この人の作品は続けて読めないな」と思った。なんというか、面白いのだけれど副作用が強すぎる。ヒリ…

日常のランの鳥

暑い あづい(@_@。 朝から気温28℃って、勘弁してください 7月に、「涼しい日は走って暑い日はサボる」と計画(?)を立てたが、何だか知らないけど朝は4時半に目が覚めてしまうし(老化現象)、日中外に出られない分、朝走るのは良い気分転換になるので、…

メガネケースころりん

メガネを新しく作った。 もちろん老眼鏡で、作ったのは私でなくメガネ屋。 遠くは普通に見えるのだが、細かい文字の文庫本が読めなくなってきたので、マズイと感じ、7年ぶりにメガネ屋に行った。 新しいメガネは実によく見えて感動した。スマホの文字の「ブ…

真夏の朝の幻覚?

お暑うございます。 朝、5時前、庭に出ると、木の葉っぱの中に羽化して間もないセミを見つけた。 1日目の蝉、透明な羽根はミンミンゼミかな。 風がそよとも吹かない中を走り出した。 田んぼに挟まれた道の真ん中に、何やら赤茶色の物体がうごめいている、…