みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン眉

くだらない話です 今朝、洗面所から出てきた夫が「見て見て~、こんな眉のペンギンいるよね」と、嬉しそうに自分の顔を指さした。 見ると両方の眉の端の毛が長く伸びて、ピンと跳ねている。 ああ、イワトビペンギンだね。 かつての村山首相は、長い眉毛が垂…

いろいろ雑多に

アホ顔のすすめ TikTokで整体師(なのかな)の女性が、「肩こりが辛い人に効果絶大なのはアホ顔です」と断言してた(;^ω^)「アホ顔は、重要なメソッド」、アゴや首肩回りがゆるみリラックスするのだって。 やり方は、顔をちょっと上に向けて口は半開き…

少し頑張ってみたが

えー、「暑さ寒さも彼岸まで」てぇ申しますが(落語調で)このところ涼しくなってきたと思って喜んでいたら、昨日は朝から気温27度、湿度85パーセントと暑い、蒸す。 それでも朝、起きたら雨は降っていなかったので走り出した。南風がビューンと吹いてる。…

涼し~いラン

今朝の気温は21℃。とても涼やか(^^♪ 5時に家を出て走り出した。 呼吸が楽。空気がスッと肺に入ってくる。 夏の間は、長距離を走れる気がしなかったけど、絶望するものじゃないですね。生きていればきっと良いことがあるさ(大げさ)。 風は涼しいし、稲は…

吐竜の滝でマイナスイオンにまみれる

(前回のつづきです) 11日は、北杜市のダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサイティ、というホテルに泊まった。 名前の通り、ホテル内に美術館があって無料で鑑賞できる。私たちが行ったときは、シャガールの「ダフニスとクロエ展」をやっていた。シャガールはよ…

硫黄岳

9月11日~12日、八ヶ岳連峰の一座、硫黄岳に登り、翌日は吐竜の滝を見てきました。 7月に夫が「硫黄岳に行かない?」とたずねて来た時は、ブルブルブルと首を振り、「私のような万年初級者が八ヶ岳だなんて恐れ多い、山の神様が怒るよ」と、非常に怖気…

タブーな話なのかも

この頃また、ニュースやネットで統一教会の社会性について問われている。いや、問われているのではなく、社会性に難ありだから、いろいろと問題になっているのかな。 この話題を目にする度に、気持ちがザワザワする。 Mさんが統一教会の信者になったのは、…

見守るアオサギ

だいぶ日の出時間が遅くなってきた。今朝の日の出は5時18分。 5時前に家を出ると外はまだ薄暗く、家の前の梨畑では鈴虫が良い音で鳴いている。 頭上には青空も見えているが、全体に曇り、ほとんど無風。 走っていると少しずつ明るくなり、空の様子がだんだ…

雷雨でドタバタ

先週、山から帰った翌日は、朝から晴れて太陽がジリジリ照り付け、ひじょーに暑かったのだが、天気予報では夕方から雨が降るとのことだった。 雨が降る前に山の道具を乾かしてしまおうと、大量の洗濯物とテントをベランダいっぱいに干し、トレッキングシュー…