みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観梅でホイサッサ

昨日、電車に乗って小田原のフラワーガーデンに梅を見に行った。 小田原駅で東海道線を降りてホームを歩いていると、発車ベル代わりの「おさるのかごや」が曲が流れてきた。 エッサエッサエサホイサッサ お猿の籠屋だホイサッサ ♪ なんて軽快なメロディー(^^…

悪人も救われる

新聞の書籍広告で目にした本 和田秀樹「60歳からはやりたい放題」 『好きなことだけすればいい』 おお、これは私の還暦の方針を後押ししてくれるような本ではないか 買っちゃおうかな、買っちゃえ 衝動買いした テーブルに置いたこの本を見た夫は 「あなた、…

風を見に

今日は強風注意報が出ており、朝、風の音で目が覚めた。 風の強い日は頭が痛くなるので憂鬱 (-_-;) 風そのものは嫌いじゃないんだけどなぁ 気圧の変化が原因なのか、外よりも屋内にいるほうが頭痛がする じゃあ外に出ればいいじゃん 風の中を走ろう 南南西の…

茶色い鳥、紅い鳥

12日、日曜日、宮ケ瀬の早戸川林道に鳥見&散策に行きました。 金曜日に雪が降ったのですが、土曜日の晴天であらかた消えた、と思っていたのが大きな間違いでした。 ----- 空は良く晴れていたが、宮ケ瀬湖はたいそう雪が残っていた。 何で?家からた…

還の暦

ワタクシ、今年還暦です 10代の頃は40歳まで生きると思っていなかった それが還暦ですってよ、60歳になるのよ へぇぇぇぇ、って感じ 還暦とは何ぞや Wikipediaによると 「還暦とは干支(十干十二支)が一巡し誕生年の干支に還ること」だそうな 十干は甲・乙…

雪見ラン

藤沢市民マラソンで練習不足を反省した後、会社からの帰宅ラン7~8キロと週末の長めラン(といっても15キロくらい)を心掛けている(できないときもある)。 走った日は筋トレ・ストレッチもなんとなく流れでやっている。左大腿の痛みは、少し治ってきた…

野鳥にエサをあげるということ

何年か前、昭和記念公園に行ったときの話 池の畔のベンチに座ったところ、池からカモが2羽こちらを目指してお尻を振りながら突進して来た。 それはもう、カモまっしぐら 私から目をそらさず一目散に向かって来る ひっ( ゚Д゚) カモに飛びかかられる! 恐怖に…

季節を分ける

「佐藤と桜井の家は、節分で豆を撒く必要がない なぜかというと、ご先祖様が鬼退治をしたから」 私が育った村ではそんな言い伝えがあった。 我が家も豆撒きをしない家だった。 両親らは面倒な手間がかからないので、良き言い伝えだと思っていただろうな(今…