みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目久尻川から相模川へ

昨日の続きです。 ----- ガス屋の青年をお見送りした後、走りに出た。 空は灰色の雲、ところにより少し青空。 風は、向かい風でも追い風でもなく、めずらしく横(東側)から吹いている。 東風(こち)吹かば、ってやつかな 東風はどっちから吹くの? こ…

待ち時間に

春よ来い 早く来い ♪ と 唄わなくても春はやって来ているが 私は、歩き始めの みよちゃんのように、待っている ガス屋が来るのを。 (女の子の名前は「みいちゃん」が正解みたいだが、私は「みよちゃん」で覚えたから みよちゃんで通す) 今日は、ガス漏れ警…

浅読み「歎異抄」③

今回、「歎異抄」を読もうと本を探していて、びっくりするくらいたくさんの翻訳本や解説本があることを知った。 未だ人気衰えず、多くの人に読まれているのですね。 Amazonのレビューもほとんどが高評価。でもコメントは「解りやすかった」「この本を死ぬま…

浅読み「歎異抄」②

往生とか浄土とか 鎌倉時代の人々がそういう状況下で、念仏を心の拠り所としたことは納得。 じゃあ、今は? 親鸞の時代から700年以上経ち、今は文明社会。 輪廻や浄土を心から信じている日本人は、たぶんそんなにいない(と思う、どうなんだろ?) でも、…

浅読み「歎異抄」①

20年前の苦い記憶 インターネットが普及してきた頃の話。 浄土真宗の某お寺のホームページにお邪魔し、そこに書かれた「念仏すれば救われる」という教えが理解できず、ホームページのメッセージ欄に素朴な質問を書き込んで、その寺の住職に嫌がられた(;^ω^)…

急に春

朝、目が覚めた時は雨の音がしていたのだが 走りに出たときは、眩しいほどの快晴 青空をダイサギが飛ぶ 写真、下手すぎ(;^ω^) 外は暖かい 暖かいのは嬉しいことだが どうも春というのは 得体のしれない気鬱にとりつかれる時があり そんな時、ブログを徘徊し …

アオサギと釣り人/春の風鈴

最近、新しい通勤ルートを開拓(?)した 田畑の中の自然道 耕運機しか通らないような草の道 雨の日以外は、この道を通っている (*^-^*) 何が楽しいかって 田んぼからカモたちの群れがワーーーっと飛び立つのを見上げたり チョウゲンボウを見たり 先日はヒバ…