みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

海を見に行こう♪

また、台風が近づいているらしい

明日は雨予報なので

今日、長い距離を走っておきたい。

昨日、ちょっと頑張ったので ↓

f:id:michibe:20210930135638p:plain

一見凡庸な記録だが、私としては頑張ったのだ

今日はLSDだな

最近、何となく感じている閉塞感に

少しでも風穴を開けたいから

 

そうだ、久しぶりに海へ行こう!

 

家から湘南海岸まで7キロくらい

一昨年までは、週末によく走っていた

が、例のあれで黒岩知事が

「湘南の海には来ないで」と言うので

ふーん、じゃあ行かないわよ ←やさぐれてる

足が遠のいていた

 

緊急事態宣言も解除されるし(今日はまだ解除されていません)

行ってみよう💛 (tiktok風に)

目標:湘南海岸 LSD 150分、ペース キロ7分

 

ということで、左足親指の先に穴が開きそうな

いや、開きそうじゃなくて、素手に小穴が開いている

ニューバランスに足を入れ、とっとこ走り出しました。

↑ 走りやすいシューズなので穴が開いても履いている。貧乏とも言う。

 

寒川神社の中を通り

 

f:id:michibe:20210930141444j:plain

ここは流鏑馬行事が行われる道
馬が駆け抜ける土の道です

相模川を渡り

f:id:michibe:20210930141544j:plain

広いね~

川沿いの道を、海に向かってホイサッサと走ると

まもなく河口に到着

 

f:id:michibe:20210930142051j:plain

湘南大橋が見えます

 

f:id:michibe:20210930142223j:plain

湘南大橋の上


湘南大橋

箱根駅伝のコース、3区と8区かな

来月の100キロウォークもここを歩く

湘南国際マラソンのコースでもある

(明後日エントリー、クリック合戦に勝てるか?)

 

この橋の上は、今日は無風だったが

冬季など時々海からの強風が吹き

走っていると、一歩ごとに体が浮き上がる

吹き飛ばされる感が、怖いけど楽しくもある w

 

そして

海だ

 

f:id:michibe:20210930143230j:plain

波が荒い

台風が来るものね

波の音が「ザバーン」とかじゃなくて

「ドドーーン!」と聞こえる

f:id:michibe:20210930150239j:plain

えぼし岩が。。遠くてわからないw

しばし海を眺め

ドドーーンの波音と共に

海と走った。

広い海原を見ていると

気持ちも ぶわーーっと広がっていくような感覚が心地よく

同時に広大な景色の中にいる自分は

一つの「点」に過ぎない

たいしたものじゃないな、という安堵感も感じ

この二つの矛盾したような感覚が

私を少し落ち着かせた

閉塞感だなんて、贅沢だよね

こんなにも毎日自由だ

 

150分走った

ガーミンコネクトが

データを取り入れてくれないので

ウォッチから

 

f:id:michibe:20210930144708j:plain

 

LSDって難しい

ペース、7分と決めたのに

何だか疲れるほどに早くなってしまう。

eA式の本に

「ゆっくり走れないのは、基本的な技術や筋力が不足しているから」

と書いてあった。そうだよなぁ

 

また、17キロくらいからお腹がが空いて

力が出なくなるのも課題

補給食を持って走るか、それとも慣れるのか

 

ガーミンコネクトの不調は

明日考えよう(面倒な問題は先延ばしにする)