みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

SNSがわからない

ということです。  オイコラ

 

あ、「ということで」で思い出した。

昔、高校の物理の授業で

「起立、礼、着席」のあと

教師「ということで…」

いきなり接続詞ら授業が始まり、その後しばし沈黙

生徒A「ということで?」呟く

生徒B「どういうことで?」困惑げに

生徒C「・・・・」溜息

ザワザワ... しばしざわつく。

のっけから教室を混乱に陥れた、愉快な教師がおりましたとさ。

この先生の頭の中では、授業内容が前回から完璧につながっているのかな、と当時は感心したのですが、今から思うと、「ということで、、むにゃむにゃ」と言いながら、前回自分は何を言ったっけ、、と思い出していたのかな、と思い至りました。

 

ということで、何を書きたかったんだっけ? オイコラ×2

 

そうです、SNSがわからないのです。

私はツイッターもフェイズブックもやったことがなく

ブログに関しては、昨年あたりから存在を認識し

その面白さに感動し

数名のブロガーの方々のページを渡り歩き

勝手にだまって読み進め

勝手にだまってファンになり

という所業(?)を繰り返していました。

 

先月、思い立って自分もブログを立ち上げ

最初は姉に読んでもらったところ

「面白いね」と褒めてもらい、調子に乗り

勝手にファンになったブロガーさんたちのページに行って

ポチリと読者登録をしました。

 

翌日、その読者登録をしたブロガーさんの中の何名かの方々が

私のブログに遊びに来てくださり

読者登録し、はてなスターをお土産にいただきました。

さすが、仕事が早くていらっしゃる、と感心&感動。

私も、皆さまのページに、はてなスターをつけてみたい、

と行動をおこしたのですが、、、

 

あれ?なんでAさんのブログにはスターのボタンがあるのに

Bさんのブログにはないの?

はてなブックマークはスターの代わりになるの?

ブックマークでコメントできるの?

この感謝の気持ちはどこで表せばいいの?

 

で、調べてみました。検索検索~ PCって便利ね。

ふむふむ、はてなスターボタンは設定で表示しないこともできるのね

スターの横の数字を押すと、自分がつけた星の数がわかるのね

なんとなく解ってきました。

が、はてなブックマークについては

検索したところ

 

はてなブックマークは、バズを起こしやすく、アクセスアップに繋がる、とてもいいSNSです。

 

・・・なにこれ  ←救いようがないブログ初心者

ブックマークは、はてなブログの機能の一つじゃないの?

SNSなの? バズ? なんのこと? どこかから見られてる?

パニック w

そもそも

 

f:id:michibe:20211004155458p:plain

どこを押しても、似たような画面が出てくるんですけど。

 

懺悔します。

検索して調べることに挫折した私は、ある方のブログのブックマークボタンをさわりまくり、結局わからず首をかしげて終わったのでした。

コメントなどがおかしなことになっていたら、犯人は私です。

また、別の方のブログで中途半端な星1つとかついていたらそれも犯人は私です。

見ればわかる

本当はもっとたくさんつけたかったのですが、手がおののいたのと

その時「スターの横の数字を押すと、自分がつけた星の数がわかる」ということをまだ知らなかったので、

「あれ私ボタン押したっけ?、何回押したっけ」健忘症です。

 

何が言いたいかというと

ブックマークはハードルが高いけれど

私のブログに遊びに来て下さった皆様には心から感謝してます。

そして、皆さまのブログをとてもとても応援してますし、

とてもとても楽しみにしてます。

 

もう少し、勉強しよっと。