みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

歩こう歩こう

ハローワーク詣でがてら藤沢まで30キロ歩いてきました。

いつもより多めに朝ごはんを食べてGO。

 

引地川沿いを歩いていると、前方から若いお母さんと3~4歳くらいの男の子が、歌いながらやってきた。

「歩こー歩こー ワタシはぁ元気ぃ~ ♪
 歩くの大好きー どんどん行こう・・・」

男の子は両手を大きく振り、時々体をくねらせて「ぎゃはは」と笑いながら元気に歩いている。

 

懐かしいなぁ、我が家の子供たちもこの歌が大好きで、歌いながら歩いていたっけ。

大人になった今は、全然歩くの大好きでなくなってしまったが。

 

小さな子供はみんな歩くの大好きなのに、長ずるにつれてどうして歩かなくなるんだろう。

めんどくさい、疲れる、あとは

街の中を歩いても何もないからツマラナイ、家をゲームしていた方がまし

といったところだろうか。確かにゲームは楽しいよね。

 

でも、街に何もないかな、と思う。

枯葉をカサカサ踏みながら歩くの楽しいけどなぁ(私だけ?)

 

今日も

仔牛が挨拶してくれたり(街じゃない?)

f:id:michibe:20211014162234j:plain

おはよう モー

 

田んぼにおじさんが佇んでいると思ったら案山子(かかし)だったり

f:id:michibe:20211014162350j:plain

 

名前は知らないが綺麗な花を見つけたり

f:id:michibe:20211014162558j:plain

 

猫が白目で寝ていたり

f:id:michibe:20211014162437j:plain

 ↑ 男の子だね w

 

結構いろんな出会いがあって面白かった。

 

何もないと思うと何もなくて

何かあると思うと何かある

のでないかな、明智くん。

 

そういえば、昨年の冬、はじめてジョウビタキを見たのも、藤沢大庭ライフタウンの街の中だった。

目の前の杭にとまっている小鳥、最初はスズメと思ったが(というか、小鳥は全部スズメかツバメに見えていた)買ったばかりの双眼鏡で見たら、ジョウビタキの雄だった。

へぇ、こんなところにいるんだ、かわいい、ふっくらしてる 💛

すっかりテンションが上がり、その後しばらく幸せな気分だった(単純)

 

f:id:michibe:20211014163416j:plain

これは、うちのトイレのカレンダーのジョウビタキくん

 

下ばかり向いて歩いていると何もみつからないけど、見回せばいろいろあるんだよね。

・・・といってキョロキョロばかりしていては危ないデス(私)