みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

50km歩行/日常の海

先週、金曜日に50キロ歩く予定でしたが、雨のため中止(軟弱)

翌土曜日に歩いてきました。

****************

9月から長い距離を歩く練習を数回行い、自分の弱点が見えてきたので、対策できそうか、できなさそうか、はたまた新しく弱点を見つけてしまったのか、検証結果から。

 

まず、己の弱点

1 痛みに弱い

2 空腹に弱い

 

他にも、寒さに弱い、負荷に弱い、大きな音に弱い、暑さにも弱い、メンタル弱い等々、挙げればキリがないので、とりあえず2大弱点に目を向けてみよう。

・・・弱くないところ、あるの?

 

1 痛みに弱い

「痛みに弱い人は、100キロ歩こうなんて思ったらダメだよ。」と言われればそれまでだが、歩きたいのだから、小手先の対策を練るのだ。

 

1-1 シューズとソックス

最も重要なアイテム、この選択を誤ると足が痛くて歩けなくなる。

そんなにたくさんのシューズを持っているわけではないが、何足かのシューズとソックスをいろいろ組み合わせて試してみたが、、解らなくなった w

どのシューズも、歩いているうちに何となく違和感を感じる、今は大丈夫だけど長距離歩くうちに何かが起きそうな気がする、という感じ。

その中でも、比較的足先の空間に余裕があるニューバランス君を選んだ。

長時間歩くと必ず足はむくむので、膨れ上がった足が「窮屈、苦しい、痛い、ギャー、助けて!」と悲鳴をあげるようなことのないシューズ、となるとこのニューバランスが妥当、と思う。ソックスはZAMSTの五本指、頼むよ。

 

1-2 マメ対策

足のマメ、漢字で書くと「肉刺」。痛そうな字面ですよね(美味しそう?)

マメ対策は、足を湿らせない、靴下をこまめに取り換える、ということらしいが、それに加えて、これ。

 

f:id:michibe:20211025131048j:plain

ボルダースポーツ

 

皮膚保護クリーム(クリームかな?泡々のやつ)

ピンポン玉大の泡を足首から先にすり込むと、お肌がサラサラのすべすべになり、マメができにくくなる、という代物だ。

自分で触ってうっとりするくらい、すべすべ足になる(変な人)

すり込んだ後、50km歩いてマメはできなかった。

 

1-3 肩の痛みとか筋肉痛

この日は、本番とほぼ同じ荷物を背負って歩いた。

ウェストポーチとリュックに荷物を分け、リュックの紐はしっかりと締めて体に密着するように背負う。時々肩を回してほぐす 等 対策したのだが、やはり40kmあたりから首肩がじわじわ痛くなった。うーん、これくらいなら我慢できるかな、いざというときは

 

f:id:michibe:20211025132449j:plain

 

この痛み止めを塗ってみよう。

ネットで調べて購入、かなり効くらしい。

ただ、匂いが強烈なのだ。

100kmの参加者は、皆、どこかしら痛くなるだろうから、痛み止め軟膏の匂いはお互い様よね(そうか?)背に腹は替えられない、持って行こう。

 

2 空腹に弱い

私は、お腹が空くと動けなくなる、モグラ体質だ。

かといって、大量に食べると胃腸に来る、面倒。

食事とは別に、カロリーメイトエナジーバーなどをポケットに入れて、ちょこちょこ食べながら歩くのだが、そのうち食べても食べても空腹が満たされない感じになる。食欲中枢とか脳とかが変になっているのだろう。

そうなると、体が右か左に傾くのよね、どんな仕組みでそうなる?と思う。

リポビタンとかチオビタとか、栄養ドリンクを飲むと一時的に元気になる。

そういったものの力を借りて、体をごまかしながら進むしかないかな。

結局、これといった対策なし。

 

****************

 

さて土曜日、ずいぶん久しぶりに、鎌倉まで歩いた

 

f:id:michibe:20211025135552j:plain

 

天気もよく、大島が近く見えた。風も心地よい。

皆、思い思いにマリンスポーツを楽しんだり、海岸で音楽を奏でたり、カフェでくつろいだり、少しずつ日常が戻ってきているなと、嬉しく眺めた。

もちろん、油断禁物、密にならないように気をつけることは大切ですね。

いまだ中止になるマラソン大会がある中で、100kmウォークなどという極めて体力を消耗するイベントを開催してもらえることに感謝しよう。

って、今から中止にならないよね w

 

f:id:michibe:20211025144131j:plain

 

もうすぐ50km の夕暮れ

「この後まだ50km歩くの?しかも夜になる。相当厳しい。無理じゃない?無理でしょう」と思うのはいつものこと。

しかし、言霊は大事。無理と言えば無理になる。

「やってみなけりゃ わからない」

と言っておくか。