みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

吹き飛ばされたい

強風注意報が出ているが、お買い物ランに出かけた。

家の周りは、そんなに強い風は吹いていない

 

秋が深まりつつあるのかな

菊の花が良い香りを運ぶ

 

f:id:michibe:20211026145425j:plain

三杯酢で食べると美味しいですね(食欲の秋)

 

富士山も、より白く

 

f:id:michibe:20211026145617j:plain

 

相模川を渡る橋の上で、突風にあおられた。

 

どっどど どどうど どどうど どどう ってね

又三郎がやってくるのか

 

橋を渡り、北風の吹く河川敷を走る

行きは追い風、快調にトットコと

帰りは向い風、ひぃこら、全然前に進まない

往復で10km弱走った

 

そしてまた、橋の上

立ち止まり、風に吹かれる。気持ちいい

強い風が、私の中の要らないモノを飛ばしてくれればいいのに、と身を任せてみる。

いっそ、私という個体ごと吹き飛ばせ

そしたら、わーい と飛んで

キャット空中三回転し

トン、と軽やかに地面に着地するのだ

にゃんぱらりん

ああ、なんてアホなんでしょう w

 

しばし風と戯れ、家路に向かう

 

すると、いつもの寒川神社で久しぶりに会った。

あ、あの羽の白い斑紋は

ジョウビタキの女の子

 

f:id:michibe:20211026152010j:plain

 

え、どこどこ?

f:id:michibe:20211026153725j:plain

ここ。

解りにくい、手ブレおこしてるし(苦笑)

 

どっどど が運んできたのは、又三郎じゃなくて

冬鳥だったのか。

ジョビ子おかえり~ ♪
(夏はチベット、中国など大陸で繁殖するそうです)

 

ジョウビタキを振り返り振り返り歩いていると

神社の参道に入る道に置かれた看板が目に入る

 

「これより先 神域につき、犬の散歩はご遠慮下さい」

 

神域?

神の領域だから、神聖な場所だから動物は入れないってこと?

だったら、人間も入れなければいい。

犬の方が人間より神に近いように思うが、、

動物がダメなら、参道の木々でさえずっている

鳥たちはどうなの? 追い出すの?

 

単に、犬のフンを片付けない飼い主が迷惑だから立入禁止、というだけなのだろうか?

そうならば、そう言えばいいのに。

 

「犬は入るな」とか、「参道の真ん中は神様の通り道だから参拝者は端を歩け」というマナー(?)とか、なんだか不寛容に思う。

誰が決めたんだろう? 神様はもっと心が広くて、神社内に動物が住んでいようが、人が参道の真ん中をあるいていようが、そんな小さいことに気を留めないのではないか。

キレイに整えられた清潔感ある神社より、タヌキが生息しているような自然の中の社寺のほうが面白いし親近感を感じるけどなぁ。

 

などと、ひとしきり悪態をつき、神社を後にしたのでした。

(いつも無断で通り抜けさせてもらって、実は感謝しております。)

 

さて、お買い物ランで買ったのは

 

f:id:michibe:20211026161404j:plain

 

ペットボトルホルダー、ウエストバックに付けるやつ。

これだけ買いに、平塚のららぽーとまで行ったのでした。

強風、楽しかったw