みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

遊びをせんとや

今日は恒例ハローワークの日

というか、最低月2回、「就職活動をしましたよ」という証拠を示さないと失業保険をいただけないので、面談やら就職相談に行っている。

面談自体は面白いものではないが、帰りの15kmランは楽しかった(行きは電車)

15kmなら、歩くより走る方が楽かも

時間も半分で済むし、お腹も空かないし、足の疲れも軽い気がする。

 

引地川親水公園、木の上でピーピーと鳴くのはジョウビタキの男の子、久しぶり~♪

ピーチュルリルリーはホオジロ(覆面を被ったスズメみたいだから、我が家では「マスクドスズメ」と呼んでいる。)

モズは木のてっぺんでしきりと縄張りを主張している。励めよ~

木の葉が少なくなり、鳥を見つけやすい。

冬鳥を見て喜び、見慣れた鳥も会えれば嬉しい。

シジュウカラを見てウキウキ、コゲラを見つけてワクワク、幸せ者だ。

 

 

楽しいランを終えて家に帰るとAmazonから荷物が届いていた。

 

f:id:michibe:20211028151010j:plain

キャップライト、帽子に付けるライトですね

 

昨夜、ランニング食堂さんのYouTubeを見ていたら、ラン食さんが帰宅ランでこのライトを使っていて、「めちゃめちゃ便利ですよ」と言っていたので、Amazonでポチってしまった。

このライト、キャップの先端に付け角度が変えられるので、地図など手元を見るには良い気がする。明後日の100kmウォークに持って行こう。

もちろん老眼鏡は必携 w

 

それにしてもAmazon

昨夜21時に注文して、今日AM11時半には配達されていた。

すごいね、優秀ね。とても助かります

 

 

そして生協の配達も来た

f:id:michibe:20211028151746j:plain

 

ワイン、デラウエア新酒

あれ? 私こんなの注文しましたっけ?

カワセミのラベルに導かれて、うっかり注文したな

 

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ

 

と書いていある

いろいろな解釈があるようだが

(私は)遊ぶために生まれてきた、、

と単純に捉えて十分素敵だと思う。

 

ワインはあまり飲まないが、このデラウエア新酒は酸っぱくて甘くてジュースみたいで好き。

来週飲もう (今週は禁酒、禁コーヒー)