みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

夫婦は体調がシンクロするのか

今朝走っているとき、ふと 一つの仮説が浮かんだ

 

100キロ歩行の際調子が悪かったのは、夫の不調とシンクロしていたのかも。

 

100キロ歩行前日の金曜日、夫は胃と腸の内視鏡検査を受けた。

定期健診、結果は異常なしだった。が

検査のための絶食と下剤のためか、翌日になっても体に力が入らなく、1日中家でゴロゴロしていたらしい。私は早朝に家を出たので、この日の夫の不調は後で知った。(不調なのに迎えに来させてしまった。(m´・ω・`)m ゴメン…)

 

そういえば、夫が6月に心臓のカテーテルアブレーションの手術を受けた日、私も胸が苦しいような感じがしてた。(医師の「局部麻酔でカテーテルを入れる」という恐ろしい説明を聞いたので胸が苦しくなったのかも)

 

逆はどうだろう、私の体調が悪いとき夫はどうだった?

私が更年期でホットフラッシュがあったとき、夫も(自称)更年期だと言ってたな。

 

胃の痛み、眠れない、肩のあたりが重いetc…細かい症状はよくかぶる。夫が症状を訴え、「今、私も同じだわ」と思う。「足の小指が痛い」がシンクロしたこともw なんだこれ。

 

何となく、相手の体が心配で自分も同調してしまうのだろうか

それほど仲が良いわけでもないのに(笑)

夫が病気になったら、私も同じ苦しみを味わうのだろうか

 

不調のシンクロ、、困る

お互いに迷惑だ

二人で具合が悪くなっても良いことは何もない

どうしてこうなるのだ

 

「私、来週マラソン大会だから、あなたも体調崩さないでね」

とか言いだしそう、私。

 

相手が体調を崩さないように労わりましょうね、ということか?

そりゃ、私がストレスを与えていることもあるだろうが(多々?)

私だけが要因ではないからなぁ

 

さて、どうしたものか

自分のためにも、夫の体調を気遣うしかないか(あくまで自分本位)