みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

憩うラン

日曜の朝、いやもう朝じゃないか

全日本大学駅伝東京国際大学のヴィンセントがダントツで3区を走り終えた時間、夫がぽつりと呟いた

茅ヶ崎の鉄砲通りに、よさげな喫茶店があるみたいなんだよね」

では、そこに行きましょう。走ってね w

 

小出川沿いを下り、国道一号線を渡り、鉄砲通に入ってしばらく行くとそのお店は見つかった。

小さな喫茶店、というより割と硬派なコーヒー専門店

開け放しになっている入口のドアから中を見ると、カウンターのみの5席、常連らしいお客さんで埋まっている。

カウンターの向こうには、普通にしていても微笑んでいるような福顔の女性が一人でオーダーを受け、コーヒーを淹れている。

ドアの横には道路に面した窓があり、テイクアウトもできるようだ。

窓越しにニカラグア(だったかな)を注文し、女性がコーヒーを淹れる様子を眺めていた。

じっくりと丁寧にドリップしている

ああ、この人はコーヒーを愛しているんだな、と思った

手元を見つめる優しい眼差し

一杯のコーヒーとの一期一会を慈しんでいるように

時間をかけ、心を込めて作り出す

心を込める姿って、なんだか尊い

 

いいもの見せてもらったわ (#^.^#)

 

愛されたコーヒーからは

体がふんわり軽くなるような、良い香りがした

 

近くのアイスクリーム店でワッフルを買い

店の外テーブルで、コーヒーといただいた

コーヒーには詳しくないが

モカのような酸味とほのかな甘みに癒される

「ふぅ 美味しいね」

「美味しい」を何度も繰り返す

(レモンワッフルもおいしかったです)

 

 

せっかくだから海に行こう

雄三通りを海に向かう

う~みよ~ お~れのう~みよ ♪

 

この日の海は全体に白っぽく

空の雲を写しているように渋く光っている

江の島と烏帽子岩がやけに近くに見える

いつもと違う日曜日なの(ベルベットイースター♪)

 

「コーヒー飲んだらお腹空いたね」

「ワッフル食べたでしょ」

「ワッフルはおやつだから、、ごはん食べよう」

・・・食べてばっかり

 

海辺のカフェでランチ

 

f:id:michibe:20211108093847j:plain

サルサチキンなんちゃらとパイナップルジュース

ごちそうさまでした

 

茅ヶ崎の海は、鎌倉や江の島のようにカラフルなウィンドーサーフィンが浮かんでいるわけでもなく、海もあまりきれいとは言えず

老若男女な日焼けしたサーファーたちがサーフボードを積んだ自転車をこいで海にやって来、ボードを抱えて海に入り、波乗りに興じた後は濡れたまま砂のついた足で自転車で帰る、という庶民的というかなんというか、、

茅ヶ崎らしいというのかな。

みんな違ってみんないい(みすゞ)

 

カフェを出て、腹ごなしに少し歩く

海岸を大きな犬(シェパードかな)を連れた家族が散歩している

「大型犬いいねぇ、大型犬を連れて海辺を歩くってちょっと憧れるな」

「そう? あっ、う〇ちした!」

「ほんとだ。大きい犬は出すものも大量だから持って帰るのも重いね。やっぱり大型犬飼うのは諦める」

くだらない話をしながら歩く

長閑(のどか)な日曜日

 

走ったり止まったり食べたり歩いたり

トータルで18km走った