みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

津山のんびり旅①モノ作りと動物ふれあい

岡山県鳥取県の県境にある津山市に住む姉が

「津山に遊びに来ない? なーんにもオシャレなところや綺麗なところは無いけどね」と声をかけてくれたのが先月。

急にどうしたのだろう? 何か深刻な悩みがあるとか、病気で先が長くないとか、、不吉なことが頭に浮かぶ。常に悪い方に考えるワタシ。

いやいや、きっと私が失業中で暇だから招待してくれたのだろう。時間と体力がある今のうちに訪ねてみようかな。姉のお義母さんとハク(愛犬)にも会いたいし。

11月12日~14日 2泊3日で遊びに行くことにした。

 

出発の少し前、LINEが来た。

姉「予定をざっと考えたんだけど
 ①アクセサリーを作る
 ②K(姉の三男)の家に行ってみる
 ③山に登る
 ④暖簾の町勝山に行く
 などどうでしょうか」

私「それ全部やるの?大変じゃない?」

姉「余裕でこなせます」

私「すごいね、盛りだくさんだね。楽しみ」

こんな出来の悪い妹(私)をもてなしてやろうという心意気が嬉しい。

 

1日目

バスと電車の遅れにより、予定より2時間遅れて津山駅に着いた。

michibe.hatenablog.com

 

車で迎えに来た姉は元気そうで安心した。病気でも悩んでいるようでもないな。

 

予定① アロマワックスサシェ作り

姉が何度か行っている教室に行った。

ここは、ドライフラワーや草(?)を使って、クリスマスリースやお正月のお飾りやアクセサリーなどを作るところっぽい。(間違っているかも)

この日作ったのはアロマワックスサシェ

 

アロマワックスサシェとは、

良い香りのする蝋を溶かして型に入れ、固まる前にドライフラワーなどの飾りを埋め込む

お部屋に置く芳香剤兼インテリア、みたいなものかな

 

先生は、年齢不詳な(70歳代かな)チャーミングな女性で、褒め上手だ。

「あら、こんな風にお花を散らした人は初めてだわ。可愛い、写真撮ったら私にもちょうだい」

おだてられてつい「へへへ、そうかな」と良い気分になってしまう。

 

f:id:michibe:20211116144245j:plain f:id:michibe:20211116144258j:plain

左が私、右が姉の作品。性格の違いが表れている(笑)↑スマホで見たら上と下ですね。

 

モノ作りも楽しいね

 

工作を終えて、お昼ご飯

お豆腐料理をいただきました。

 

www.hayase-tofu.com

 

ここね、ほんとに美味しかった。

f:id:michibe:20211116144814j:plain

 

お豆腐も 湯葉も がんもも 油揚げも 豆腐団子も 全部おいしい、優しい味。

ごちそうさまでした。

 

予定② K君(姉の三男)の家に行く

K君と奥さんは、共に香川県の動物園で飼育員をしていたのだが、昨年(だったかな)動物園を辞め、津山の隣の山村に 山付き畑付きの古民家を買い、引っ越してきた。

動物を少しずつ集め、いずれは動物とふれあえるカフェを作るのが夢というか、今のところ目的なのだって。若いっていいね。

 

家の前の畑では白ヤギが草を食んでいた。

家に上がり K君夫妻とご挨拶をしていると、何やらつま先が痛こそばゆい

見ると、ミーアキャットが私のつま先をかじっていた(笑)

 

f:id:michibe:20211116150343j:plain

これは女の子。可愛い

 

もう一匹、男の子もいるのだが

この男子はめちゃ人に慣れていて

肩に上ってマスクをはずしたり

ポケットに潜ってスマホを取り出してかじったり

時計をかじったり

お茶目ぶりを披露してくれた

 

f:id:michibe:20211116150625j:plain

私の時計をガジガジガジガジ

 

f:id:michibe:20211116150720j:plain

 

イケメン黒猫はミーアキャットたちと仲良しで、時折猫パンチを炸裂させて一緒に遊んでいた。

 

隣の部屋にはプレイリードッグ2匹と、K君の真似をする青いインコがおり、

外にはミニブタ

 

f:id:michibe:20211116151021j:plain

柿をもらってバリバリ食べた後、「もっとくれ」と言ってる

 

K君夫妻、動物好きというより動物と共に生きていくのが普通、という風だった。

若い二人が移住してきたことで村の人たちも喜んでいるのだろう。

畑のことや害獣(猪や鹿)を捕獲する罠のこと等いろいろ教えてくれるのだと、

とても可愛がられているようだ。

大変そうだけど、心から応援するよ。

夢がかなうといいね。

 

ハクと対面

さあ、ハクが待ってる、家に帰ろう。

ハクとは初対面だ。

吠えられないかな、嫌われないかな、ドキドキ♡

 

f:id:michibe:20211117145758j:plain

ハク~! 会いたかったよ

 

想像してたよりかなり大きいハク、ジャンピングタックルで歓迎してくれた。

私の身長くらい跳ぶ(私156cm)

うぉ~! よしよし、いい子だね

アタマをなでると、私の顔をベロリンとなめる。

これって親愛の表現だよね。嫌われなくて良かった。

私に、姉と同じ血筋を感じたのかな。さすが紀州犬

 

夕方の散歩に同行した

ハクは、やる気満々、「オレはやるぜ」という体で興奮ぎみに歩く

「オレの縄張りに怪しい動物はいないか」と鼻をきかせながらパトルールしている。

 

私も散歩させてみたい

姉から手綱(リードというより限りなく手綱)を受け取り、ハクの後ろを歩く

ハク、何かを見つけて走る

私も走る

ハク、加速する

私も加速する・・・コケる(悲)

ハクのスピードについていけなかった、どんくさ過ぎ。

 

いや、ハクは「ストップ!」と言えば、ちゃんと止まれる子なので

ついて行こうとした私が悪い。

姉に怒られるハク、ごめんね。

 

 

②に続きます