みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

津山のんびり旅②山に登る

姉の住む岡山県津山市を訪れました。旅の記録です。

 

一日目はこちら

michibe.hatenablog.com

 

二日目

朝、外に出ると、、辺りは真っ白だった。

津山盆地は秋から冬にかけて、朝は霧が出るのだと。

まっしろ

濃霧に包まれ視界がきかない

白い中をハクと散歩、霧が体に染み込んでいく

服は湿り気をおび、くせ毛の髪は広がる

 

こんな天気で山に登れるの?

 

姉曰く「鏡野(これから行く山の麓)はこっちと気候が違うから、途中のトンネルを過ぎると晴れてるかも」

 

ほんとかなぁ。

 

予定③ 山に登る

果たして、車で長いトンネルを抜けるとそこは快晴だった🌞 びっくり!

私の日頃の行いが良いからなぁ(ツッコミ禁止)

 

登る山は「高清水トレイル」

山登りというよりハイキングね

人形峠駐車場(標高735m)に車を止め、高清水高原(950mm)→大畝山(975.6m)→御林山(1,026m)→池川山(1,031m)と、低山をトレッキングする。

尾根道の左が鳥取県、右が岡山県、県境を歩くコースだ。

天気が良ければ、山の上から鳥取の大山(だいせん)が見えるのだって。

 

よく整備されたトレイルを歩く。

木の根っこが一切ないので、私でもトレイルランができそう(やめとけ転ぶぞ)

紅葉は終わりに近い感じだが、日が当たるところは綺麗なオレンジ色に見える。

 

歩きはじめて30分くらいで高清水高原に着いた

 

f:id:michibe:20211118140710j:plain

こちらは岡山側、良い天気。 山を歩く格好ではないな。まあ、ハイキングですから。

 

鳥取側は雲が広がっている。

姉は以前4回このコースを歩き、4回とも大山は雲で見えなかったのだと。日本海側は雲が発生しやすいのかな。今回は5度目の挑戦だって、見えるといいが、、

 

ブナの原生林を通る

f:id:michibe:20211118141423j:plain

木、静脈が浮いている

 

昼頃、展望台に到着

大山は見えるか?

f:id:michibe:20211118141646j:plain

見えました! 頂上は雲に隠れたり一瞬見えたり

 

鳥見用に持ってきた双眼鏡で、山ばかり見てた(笑)

西日本最高峰の大山、立派な山です。見れてよかった。

山の東側には鳥取の町と日本海が広がっていた。

 

こちらは岡山側

 

f:id:michibe:20211118142223j:plain

日本海から雲が流れてきている

 

さあ、お昼にしましょう

 

f:id:michibe:20211118142622j:plain

トン汁を仕上げた(材料は家で下茹でしてきた)

普通の鍋と合わないフタがいいでしょ(笑)

 

f:id:michibe:20211118142752j:plain

食器も山用じゃなくて普通のお椀

 

五臓六腑に染み入る美味さでした。温まった~

 

 

下山後、奥津渓の紅葉を眺め

 

f:id:michibe:20211118143430j:plain

 

温泉「美人の湯」に入って美人になり(願望)

 

秋のトレッキングを終えたのでした。

山は気持ちいいね ♪

 

まだ続きます