みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

クリスマスイブに、かりんジャムを作った

この黄色い実は

レモン ではなく、花梨(かりん)です

 

f:id:michibe:20211224144527j:plain

 

家の庭で採れた。

25年前に木を植え(観賞用として売ってた)、いつもの年は実が青いうちに落ちてしまうのだが、今年はこの1個だけがしぶとく枝に残って熟していた。偉いぞかりん!

しぶとい人は好きよ(かりんも)。我が家の食卓にようこそ ♪

重さを量ったら 650グラム、よくぞ育った (^_^)v

 

クックパットのレシピを見ると「かりん酒」「かりんコンポート」「かりんシロップ」「かりんジャム」等が載っていた。

 

かりん酒かぁ、甘いお酒はあまり好きじゃないな。甘いから

かりんジャムねぇ、ジャムも甘いけど、ま、いっか。ジャムだから

(今日はなんだか日本語が変)

 

ジャムを作った。

ラニュー糖はないので三温糖を入れて、柚子があったので柚子も入れて。

レシピ通り作らない女(笑)

ナマの実は薄い黄色だが、仕上がったジャムは赤に変身。

 

f:id:michibe:20211224151217j:plain

ヨーグルトにかけてみました

うーむ、やっぱりあまり美味しそうに見えない (^-^;

味は、酸っぱくて私好みかな、ちょっと不思議な味。

 

昨夜、夫がレアチーズケーキを作っていたので、そいつに乗せてキウイでも添えれば、赤と緑と白でクリスマスっぽくなるね(無理やり)

 

子どもたちが家を出てから、結構無視されているクリスマスイブ

昨年は、気まぐれでクリスマスツリーを飾ったが

今年はツリーも飾らないしケーキも買わない

クリスマスリース? 何それ (;^ω^)

全然クリスチャンじゃないから、お祝いする義理はないのだが

手作りケーキ(夫の)を食べて、ちょっとばかり楽しい気分で

エスさんのお誕生日祝いをするのも、たまにはいいかな

 

メリークリスマスでござる