みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

不調日記④

地震、大きく揺れましたね。

明日元気で生きている保証などどこにもないから、今を精一杯楽しく過ごしたいとあらためて思う。

 

-----

 

その後調子はどうなのよ

リフレクソロジーで足裏反射区の刺激を始めて10日くらい経ったかな、わかりやすい変化があった。

あのね、かかとのカサカサがなくなって、足裏全体がスベスベになったの(そこか)。すごいでしょう、もう、お見せしたいくらい\(^o^)/ 毎日クリームつけてグリグリしているから血色も良くなってきたし。ケアって大事ね(^^♪ 体調は、頭痛が少しマシになっている気もするけど、日によって波があるかな。気長に気長に~。

首は、ストレッチ等の効果か、上を向いたときの首の付け根の痛みがなくなった。双眼鏡で鳥を見上げるとき楽。その他の変化は…うーむ (-_-)、ま、気長に。

 

-----

 

不調の原因の一つについて、また考えた

 

メンタル極弱(内容暗いぞ注意)

図書館で借りた本に「自律神経失調症の原因はいろいろあるが、いちばんの原因はストレスによるもの」と書いてある。

そう、ストレスは誰にでもあるけれど、過度なストレスをずーっと抱えてイライラ、ドキドキ、ハラハラが続くと、交感神経が暴走して副交感神経が働かなくなるのよね。

私は、今、あまりストレスを感じることなく平穏な生活を送っている(体調以外)、と思っている。というか、こんな楽な毎日なのにストレスを感じてたらバチが当たるわ。

しいて言えば、就職活動がうまくいってないところにストレスはある。求人に応募しては落とされ、を繰り返し、採用されても自分の都合で続かず、自己嫌悪に陥る。それ以前に面接を受けるのがストレス。人と話すと魂を持っていかれるくらい疲れる(大げさでなく)。私、社会的不適応人だからなぁ。

みちべぇは不安と緊張でできている

わかっている。就職活動というより、これから新しく人間関係を築かなければいけないところに不安があるのだ。人に対して不安と緊張が強すぎる性格と体質。

この、弱っちいメンタルを克服したい、緊張でカチカチに固まる体をなんとかしたい、と、いろいろやってきた。自分を変えたかった。

森田療法、内観、ヴィパッサナー瞑想坐禅催眠療法、カウンセリング、野口整体、アレクサンダーテクニーク、ゆる体操…等々

こうやって並べると、結構な時間とお金と情熱をかけてきたのに、自己改革ってままならないものなのね。

やってきたことは無駄ではなかったと思う。数々の気付きを得た。勉強会で友だちができ、苦しんでいるのは自分だけじゃないと安心した。でも、変えたい自分は変わらない、何をやっても、何年も何十年も。この頃は更に気力がなくなってきた。

「不安はそのままに、あるがままの自分で行動せよ」は、森田療法

森田療法は諸刃の剣。当たって砕けろ がホントに砕けてボロボロになったりする。どうしたものか。

 

しばらくは就職活動はお休みして心身を健康にしよう、と考えている。問題は常に先送りに(;^ω^)

 

-----

 

ちょっと嬉しいこと

スマホ首」対策で、寝室にスマホを持ち込むことをやめた。

それまでスマホのアラームで起きていたので、代わりに目覚まし時計を購入した。

 

f:id:michibe:20220317141845j:plain

バードソングアラーム~💛

16+1種の野鳥の鳴き声が入っていて、毎朝ランダムに1羽が鳴いてくれるのだって。すばらしい ♪

明日から鳥のさえずりで目が覚めるの。素敵 ♪

いつもアラームが鳴る前に起きてしまうのだけど(;^ω^) 明日からはしっかり聞く。

 

わーい(*^-^*)