みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

不調日記⑧

ふちょうにっき、まだ続いてるの?

治るか、諦めるかまで続くのです。でも、こればっかりでは飽きるのでまとめて書こう。

 

3月23日(水)ケモノから人間に戻り頭痛も戻る

ケモノになったつもりで気分よく走り、帰宅後、午後からじわじわと頭・肩・首が痛くなってきた。両目充血(目薬は先週から使っていない)。心拍は75bpm前後、立ち上がると90~100bpm、のドキドキが夜まで続く。 通常(55~60bpm)に下がるのを待って就寝。

 

3月24日(木)頭痛は続くよどこまでも

天気は良いのに、朝から頭痛、首・肩痛、めまい。

頭痛がひどいと何故か歯も痛くなる。今日は左腕も痛い。あちこち痛い。目の充血は若干治まる

和服のたすき掛けのように、紐を両腕にまわし背中で×(バッテン)にしてギュッときつめに結ぶと首痛が和らぐ、とネット情報を得てやってみた。首・肩・頭痛もちょっと楽になる。そのままの恰好で夕食作りをする。江戸時代の女房になった気分。

 

3月25日(金)良い氣でやや回復

夫と高尾の森林科学園に行く予定。朝からあまり調子が良くなかったが、何とかなるだろうと、車で出発した。

森林科学園を歩きはじめたたあたりで めまいと吐き気が強くなり、酔い止め薬を飲もうか迷う。(酔い止め薬は車酔いにも効くが、自律神経の不調にも効果がある気がするので。でも眠くなるのがイヤで普段は飲まない。)

薬を飲んだら帰りの車は100%眠ってしまうだろうな。でも、具合が悪くなる方が申し訳ないかな。うだうだ考え、結局飲まないことにした。

森林科学園で良い氣に包まれているうちに、気分がよくなってきた。自然の力ってすごい。こんなところに住みたい。

 

3月27日(日)走ってみたら

いつものふらふら、若干頭痛、という感じだが、ちょっと走りたくなり、ゆっくり、ほんとにゆーっくり、スロージョグから始めて少しずつスピードをあげていった。

無理なく楽しく走れた。

そして帰宅後、気が付いたら頭が痛くない。歯も腕も痛くない、とても快適。あら、どうして? 痛くないって素敵。

 

3月29日(火)氣が悪い場所ってあるの?

27日の午後から頭痛がなく、首・肩も少し楽だ。治ってきている?と喜んでいたが、、

ハローワークに行く道で、最近、嫌な場所がある。なんの変哲もない工業団地の道。その場所を通ると、首が痛くて頭を上げられなくなり、息苦しく、鳥肌が立つ。前回、前々回と同じ場所で同じ状態になり、首こりがひどいことと寒さのせいかな、と思っていた。その場を通り過ぎると酷い痛みは引いていく。

この日は、割と調子が良かったので、もう大丈夫と歩いていたら、やはり同じ場所でゾワゾワっとなり首から後頭部にかけて痛くなった。何これ?

そのゾワゾワからまたにわかに調子が悪くなってきた。

森林科学園は良い氣を感じたが、ここは氣が悪いのだろうか?どうしてこんなことが起きるの? 気のせいか?(単にハロワに行くの憂鬱なだけだったりして)

 

3月30日(水)今日、うーん

先週と比べたら少し楽な気がする。

首・肩に入っていた大きな岩がとれて、代わりに小さな石ころがゴロゴロ詰まった感じ。酷いときの痛みを100とすると、今日は60くらい。頭はときどき痛し。目まいがあるのは変わらず。歩くのは平気、明日またゆっくり走ってみよう。

 

よくなってきたこと

足裏は、更に柔らかくつるつるに (;^ω^)リフレ効果

あと、肩甲骨周りが柔らかくなり、背中で合掌ができるようになった。

・・・不調と関係ないけど

あ、それから、時々だが、自分のからだの状態に気付けるようになった。「今、肩に力入っているな」とか「呼吸が浅くなっているな」とか。以前は、そんなことにも気付けなかったのだが。

 

 

(気を取り直して)今日はカワセミを描きました (#^.^#)

お手本の真似っこです。

 

f:id:michibe:20220330145404j:plain

羽の白いテンテンが私の色鉛筆ではうまく表現できない。(また道具のせいにする)

構造色(光の当たり方で色が変わる)も難しい。

カワセミの足って赤いのね、気が付かなかった。