みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

不調日記⑨

自律神経の不調による諸々の症状を改善すべく、首ストレッチなどの対処を始めてもうすぐ一か月。三日坊主の私にしては続いている。「治りたい」が切羽詰まると続くのね。改善まで最低三か月というけど。途中経過です。

 

3月31日(木)スロージョグ療法?

前回(27日)に、ゆ~~っくり走った後、頭痛が解消していて驚いた。

むむっ、これはもしかして、スロージョグすると自律神経が整うのか?素晴らしい発見かもしれない。偶然かどうか検証しようと思い、この日もゆっくり走った。

ブログにも書いたが、走りながら見る周りの景色が妙にクリアに見え、「どんな4Kより3Dより、私の目はよく見える」と、当たり前のことに感動し、テンションが上がった。これも一つのランニング・ハイかしら?(違うと思う)

ラン中の目まいも、ラン後の頭痛もなかったが、心拍が戻り切れなかったいせいか、夜寝付けなかった。

検証を続ける。

 

4月1日(金)よく歩く不健康者 (^-^;

小田原に、しだれ桜を見にドライブ。朝、フワフワ、ボヤボヤした感じあり。

雨上がりの山道を滑りそうになりながら降り、また別の山道を登り、とよく歩いた。これだけ歩けるのだから、一般的には不調とは言えないのではないか、とふと思う。何を基準にしているんだ私は(以前の自分です)。

かまぼこ屋で食べたおでんが美味しかった。ときどき頭痛を感じる。

 

4月2日(土)スロージョグで走り過ぎ

真面目人間なので(?)、今日も「スロージョグで自律神経整うか?」検証を試みる。

これまでは、走るために走っていたが、今は不調改善のために走ろうとしている、自分がちょっと不思議。

ゆっくりのんびり7キロ走り、綾瀬の城山公園で鳥を見て、またゆっくり帰ってきた。トータル14キロ。帰る途中からクラクラ目まいが始まった。

一昨日も走ったし、昨日もたくさん歩いたし、今の自分の状態からするとやり過ぎだったのだろう。

限度を知るべし。

 

4月3日(日)~4日(月)雨雨雨

そこはかとなく頭が痛い、なんとなく首が凝る。

でもね、前の週の「頭ガンガン痛い、歯も痛い、あちこち痛い、助けてドラえもん!」という状態に比べたら数段楽になってきている。

首も痛いが、以前より全然まし。首も回るようになっている。

 

4月5日(火)懲りずに走る

蟹ヶ谷公園まで往復(10キロ)、無理はしない、と決めて走った。

しかし、追い風もあって後半気持ちよく飛ばしてしまった。自制心なさすぎ。

ラン後、心拍が下がらず。

ゆっくり走らないと検証にならないよ、自分。

 

4月6日(火)今日

頭痛は明らかに軽くなっている (*^-^*)

首肩のコリは、普段はあまり気にならなくなった。

朝の目まいというか、フワフワボヤボヤは長引く気がするが、少しずつ治していこう。

 

いろいろと試行錯誤している過程で、自分のからだをよく見るようになった。

ストレッチポールの上に仰向けになり、「この左肩の痛みは、ストレッチポールを少しだけ体の左に移動して、左の腕を背泳ぎするように動かすと楽になるな(文字にすると解りずらい (;^ω^)」と、自分のからだの様子を見ながらあれこれやってみる。

人のからだは人それぞれ違うので、本に書いてあることが自分に合っているか、自分のからだで試してみて、ちょっと違うと思ったら自分用にアレンジして取り入れるのも大事かなと、これも当たり前のことかな。(当たり前のことがわからないんです、ワタシ(T_T))

 

-----

 

今日は、ヤマガラ

 

f:id:michibe:20220406154248j:plain

ヤマガラは人なつっこくて、近くに来てくれるので好き(*^-^*)