みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

不調日記⑩、コムクドリ

世の中はマラソン大会もどんどん開催され、トレイルやウルトラもシーズンに入ったというのに、私はまだ不調日記( ;∀;)。

いいの いいの、人は人、自分は自分、焦らない慌てない。ポクポクポク… ←一休さん

嬉しことに、3月の絶不調から抜け出しつつあります。

そうよね、普通に旅行とかドライブとか行けているのだから、もはや不調とは言えないですね。

スロージョグ療法が効いたのか、首ストレッチの効果があったのか、はたまた単に自然治癒力の働きか、よくわからないですが、ひとまず回復傾向。あくまでも、傾向(゜-゜)

 

では、不調日記の続きを・・・

読み返したら、全然不調日記になっていないですが(;^ω^)

 

4月7日(木)美容院で不調な二人

髪を切りながら美容師さん、「最近、走ってますか?」と聞いてきた。

「いえ、なんだか体の調子が悪くて」と私

「僕もです。どこがどうというのじゃないけど、だるいし食欲ないし」

そうか、美容師さんもか。季節の変わり目だからなぁ。しばしお互い不調の話を語り合う(^-^;

カットが終わって鏡の中の自分を見ると(カット中は鏡を見ない)、両目が真っ赤。

どうした私、今朝はそんなに赤くなかったぞ。久しぶりに人と話して疲れたのか、パーマ液のせいか(隣の席でパーマ中のビニールキャップを被った人が待機していた)。それとも花粉症が突然悪化した?

動揺した私、その後、赤眼を見られたくなくて、美容師さんとなるべく目が合わないよう会計を済ませ挨拶して店を出た。挙動不審な客であった(;^ω^)

 

4月9日(土)娘と会う

娘もまた不調が続いているようで、食欲のない娘に食べさせようと、お菓子やら 炊き込みご飯やらを持って会いに行った。

3か月ぶりに会った娘は、少し痩せていたが病人という感じはなく、ひとまず安心した。昨夜はあれこれ考えて眠れなかったが、娘と会って少し元気になる。

私は娘を元気にしてあげられただろうか。

 

4月10日(日)マラニック♪もどき

綾瀬市、城山公園まで夫とラン。ゆっくり走り、セブンイレブンでアイスを買って食べ、農家の野菜売り場で瓜の粕漬けを買い(タケノコも欲しかったが重いので断念)、公園で鳥を見てパンを食べて帰ってきた。帰りに蛇と会って(@_@。ドキドキしたが、心拍は平均124bpm、ちょうどいいじゃないの、よしよし\(^o^)/

15キロ走った。マラニックというには距離が足りないのでマラニックもどき。考えてみると、日々のランもマラニックみたいなものだな。

 

4月12日(火)~4月13日(水)高遠へ

1泊旅行。老眼鏡を持っていくのを忘れた。

夜、疲れもあり早々に(10時頃)寝たのだが、深夜1時に目が覚め眠れなくなった。本を読みたいが眼鏡がない、どうしたものか。そうだ、日曜に蛇を見たから、そのことをブログに載せるべく文章を考えようと思いついた。どんな風に書きましょうかねぇ、と文を考え始めたらよけいに眠れなくなった (>_<)

ブログに何書こうかな、と考えると眠くなることもあるし、逆に頭が冴えてしまうこともある。これまでの経験から思うに、情景を思い浮かべると眠くなり、言い回しや文章を考えると眠れなくなる。イメージか文字か、右脳を使うか左脳を使うかの違いだろうか。

結局、朝方ウトウトしたが、日の出前に起きた。

今回は、蛇のこと考えたから余計に眠れなくなったのか (ー_ー)

 

4月14日(木)~4月15日(金)雨

台風の影響か、時折頭が時々ジワっと痛い。でも、やり過ごせるレベル。

首の痛みは本当に楽になった。以前は首をストレッチしたり回したりすると「イテテテ」となっていたのが、今はほとんど痛くない。

おお、首をぐるぐる回せる(◎_◎ )

 

4月17日(日)コムクドリを見た

1週間ぶりに走った。双眼鏡を持って。

家から300メートルくらい走ったところでさっそく足が止まる。

道路わきの木に、見たことがない鳥がとまっている。スズメより大きい灰色の鳥。お腹は白い。シロハラ?いやいや、シロハラは普段もっと暗い森の中で木の葉をひっくり返している鳥だし、何より目つきが違う

 

f:id:michibe:20220418160823j:plain

シロハラ。目に凄味があるのだ。

今、見ている鳥はもっと普通。

そこに別の鳥がやって来た。

同じようにお腹が白い。羽は黒、両脇と尾っぽの上に白い模様がある。えんじ色の頬が特徴的だ。最初に見た鳥と同じ枝にとまった。

つがいかな、黒いのがオスで灰色がメスだろう。二羽の姿を目に焼き付け、家に帰って野鳥図鑑で調べると、コムクドリだった。

夏鳥だが、山地で繁殖するらしい。

南の国からやってきて、山に行く渡りの途中でこの辺りに寄ったのだろう。

 

f:id:michibe:20220418161916j:plain

ちょっと可愛すぎ、実際はもっとムクドリっぽいです(^-^;。ほっぺが赤いのがオスで左がメス。見つめ合う二人 (#^.^#)

 

14キロ走った。心拍124bpm

 

4月19日(火)今日

めまいとちょっとしたムカムカはなかなか治らないが、だいぶ慣れてきた。しかし、走る前のフワフワはやっぱり少し気が重くなる。

今日もそんなフワフワを抱えて走った。キロ7で淡々と等速運動12キロ。平均心拍134bpm。走っていて辛くはない。むしろ気持ちいい。

景色や鳥や花を見て走るのは楽しいが、黙々とただ走ること、それ自体が気持ち良いのだと感じながら走った。脳から何やら快楽物質が出ていたのかもしれない。

 

-----

 

自分のからだで実感する

首を動かすと、首の付け根の痛みの他、背中までビビッと違和感が伝わることがあった。それから毎日、ストレッチポールに乗って背中をじっくりほぐしていったら、背中と共に首の痛みが急速に楽になった。患部の周りの筋肉、「関連筋」をゆるめると幹部もゆるむ、というのは整体の基本だった。アタマで覚えた知識だけじゃなくて自分のからだで実感すると、感動をもって理解するのね。

からだが楽なのはホント嬉しい。回復するって日々楽しい。

生きているって素晴らしい(*^-^*) ブラボー♪

 

ランの目標を立てよう

最初の目標は、目久尻川の河童に会いにいくこと(往復20キロ)

それができたら、厚木の七沢環境保全センターまで走って行って鳥を見たい(往復30キロ)

行きたいな、行けるかな。

秋のマラソン大会も走りたいな。

ささやかな目標 (*^-^*)