みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

吠える犬/スマホスコープ

昨日のランの話です。

 

ギャンギャン

いつもの目久尻川沿いを走っていると

キャンキャンキャンキャン

犬の鳴き声が聞こえてきた、む、嫌な予感 (-_-;)

前方に、白い小型犬を連れた女の人が立ち止まっている。

目久尻川で時々会う犬と飼い主だ。吠えているのはその白い犬、いつ会ってもこんな感じで敵愾心むき出しで吠えられるので、なるべく会わない時間帯を走るのだが、今日は何故か遭遇してしまった。

ギャンギャン(吠え)、ウ~(唸り)、ギャンギャンギャン(また吠え)

小さい体をジャンプさせながら私に向かって歯をむきながら唸り、吠えている。

ウ~、ギャンギャン、ウ~、ギャンギャンギャン

 

あー、やかましい。

「弱い犬ほどよく吠える、強く賢い犬はやたらと吠えないものよ」と犬に言い聞かせたい。

飼い主は「こらこらだめだよ」とリードを引くが、犬は聞いちゃいない。

 

元同僚(私と同年代女性)の言葉が浮かぶ

「知り合いの犬は誰にでも吠えるけど、私には絶対吠えない。その犬に初めて会って吠えられたとき、私、そいつの鼻先をグワッと掴んで『ダメッ』って鬼のような顔で叱ったから、それ以来、犬は私に服従してる」

・・・犬、怖かっただろうな(;^ω^)

躾は大事と思うが、同僚のような躾をしても、犬は『ダメッ』と言った人には吠えないけど、他の人には吠える気がする。躾って難しいね。

なんで吠えるの?人に怯えているの?飼い主を守ろうとしているの?過去にいじめられたの?

犬も、人とすれ違う度にずっと吠え続けているのは疲れるだろう。

いろいろ考えていたら犬が不憫に思えてきた。なんとかしてあげて、飼い主。

 

スマホスコープ?

犬に目いっぱい吠えられた後しばらく行くと、沿道の木に向かってカメラを構えている人がいた。

よく見ると、カメラといってもスマホのカメラ、それに細いスコープのようなものがついている。

それは何? 望遠レンズ? スマホで望遠が撮れるの? そんなモノがあるの?

へぇぇぇぇぇ!と思った(知らないの私だけ?)。

スマホスコープがあれば鳥とか花の写真が今よりマシに撮れる? でも三脚がないと手ブレする? 鳥を見つけてから三脚つけてたら鳥が逃げるね。というか鳥を見つけてからスコープをセットするうちに鳥が逃げるね。全部セットして持ち歩く? 重くて走るには不向きか? 小さいカメラを買ったほうがいい?そもそも鳥を撮りたいのか。ああたらこうたら…

どうなんだろう。

 

後で調べたら、結構お手頃価格で売っていた。

 

www.amazon.co.jp

 

 

三脚付きで3,299円

 

不器用な私に使いこなせるだろうか。

こんな風に撮れたら嬉しいけど、写真を撮ろうとすると双眼鏡でじっくり観察できないだろうし、買うべきか否か、うーん、もう少し悩もう。

 

雉と雲雀(キジとヒバリ)

雄のキジがヒョイと目の前に現れ、私を見て慌てて逃げていった。

が、一本道を私と同じ方向に行くので、一緒に走る形になる。

トコトコトコ(キジ)、テッテッテ(私)トコトコテッテットコトコテッテッ

キジ、なぜ飛ばない? 鳥なのに

十数メートル先導してくれたキジは、横の草むらに入っていった。

草むらの中に巣があったのかな、巣を守るべくパトロールをしていたのかな。

 

また少し行くと、畑の盛り土の上で、ピーチクバーチクさえずるヒバリに会った。

ヒバリは空高く飛びながらさえずり、降りてきて土の上でさえずる。働き者。

 

頭の上の冠羽、実際はもっとはじけた感じでカッコイイのです。

 

 

昨日は、割と(私にしては)集中して走ったつもりでしたが、こうやって書くといつも通り辺りに気を散らして、雑念だらけの頭で走ってますね。全然、黙々とただ走っていないわ (;^ω^)