みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

オオルリの「今、ここ」

八王子城、御主殿跡の高い木のてっぺんに、いい声でさえずっているオオルリがいた。

 

ピリルピリルピー、ポピー、ビルル…

 

複雑なリズムを刻むその声は、透き通った響きをもって、辺りの森に深く沁みていく。

豊かな唄声は、私の心身のあちこちにも沁み入る(*‘ω‘ *)

 

この季節、鳥のさえずりは、繁殖のための手段だ。

縄張りの主張とメスを引き寄せるために、木の上で全身でさえずる。

ピリルピリル…の意味合いは、

「ここはオレの縄張だ、他の奴は入るなよ。でもメスはおいで、子供をつくろう」

ミもフタもない言い方(;^ω^) でも合ってると思う。

そのさえずりが、こんなにも心を打つのはどうしてだろう。

 

木のてっぺんの目立つ場所は、タカなどの猛禽類に襲われる危険が高い。そんな危ない場所に自ら身を置き、餌もまともにとらず1日中唄い続けてテリトリーを主張し、つがいを求める。彼らは命がけで繁殖しようとしている。真剣に、美しく声を響かせる。

 

生きて命を繋ぐ、その根源的なことを実行するために鳥はさえずり、私はそのひたむきさに心打たれる、のかな。(わからないけど)

 

わからないけど、アドラーの「ここに存在しているだけで価値がある」という言葉、自分にはなかなか当てはめて考えられないが、鳥を見ていると「ああ、そうだなぁ」と思う。生きて、命を繋いでくれればそれでいい。

 

・・・はい、支離滅裂になってきましたね (゜-゜)

 

-----

 

八王子城跡の辺りは、新緑と川の流れが綺麗でした。

 

 

若葉の緑に囲まれて歩くのは楽し(^^♪

もう、初夏を感じる。