みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

曇天のち雨ラン

図書館に本を返しに行くついでに走ることにした。

昨日も12キロ走ったが、何となく今日も走りたい、走れる気がする。

久々の二日連続ラン!ランラン♪

 

天気はどんより曇り空。こんな日は、何が良いかって

①散歩や鳥撮りをしている人が少ない

②帽子をかぶらなくてよい(体を締め付けるものが好きでない)

③バフも人がいないところでは外しちゃえ(息がちょっと楽)

涼しいし、日焼けを気にしなくていいし、ってあまり気にしてないけど(;^ω^)(真面目に日焼け防止をしている女子は、曇りの日もUVケアをしていると思う)曇は楽だな。

身軽にトットコ♪

 

小さな公園の藤棚は、花が綺麗に咲いていた。

 

 

何もない小さい公園だけど、藤棚、丁寧に手入れされているなぁ。

藤は何もしないと上に伸びる性質があるそうで、こんな風に花が棚の下に垂れているのは、ちゃんとお手入れしている証拠、と聞いたことがある。

山で見かける、上に伸びていく藤も野性味があって好きだが、こんなダラリの藤も涼し気で良いですね (*^-^*)

 

トットコ走る。昨日より脚がちょっと重い気がする。

 

新幹線の高架下で、ホオジロがさえずっていた。

 

覆面したスズメみたい(;^ω^) 鳴き声はとても美しい。ピッピチュールリリ

 

美声ね♪

さえずりに耳を傾けていると、

頭上からゴーーーーーッという轟音が。

なんと無粋な新幹線めが通過する音が響く。

5分おきくらいに(もっとか?)橋の上を通る「のぞみ」や「ひかり」の走行音にかき消されて、ホオジロの声はメスに届かないんじゃない?

もうちょっと場所を移動するとか。

ここが気に入っているのかな。

鳥の事情はわからないけれど、検討を祈るよ。

 

走っていたら、空気が妙に湿気ってきた。

気が付くと細かい雨の中にいた。

雨は徐々に粒を大きくし、顔に降り注ぐ。

折しも向かい風、そして私は帽子をかぶっていない。

うひゃうひゃ、シャワーラン、ちょっと気持ちいい(≧◇≦)

でも、顔がびしょびしょ美女ぬれ~(←アホ)

ポケットの双眼鏡が濡れるとまずいので、急いで帰ろ

ということで、雨を切り裂いて飛ぶツバメのように(気分ね)

ビューンと帰った。

家に到着する直前に雨は止んだ。

・・・そんなものよね

 

家に着き、玄関で右脚の脛が若干痛いことに気が付いた。

この痛みもまた随分久しぶり。

私は脚に疲労がたまると脛が痛くなる。

以前、脛痛で走るのが辛かったとき整体の先生に「走った後に、ビニール袋でもなんでもいいから袋に氷と水を入れて、片脚15分ずつ2セット冷やすといいですよ」と教えてもらった。

これが抜群に効果があり、脛痛はあっても痛くて走れないということはなくなった。(不整地ランも痛み防止につながったと思うが)

今回も、慌てず騒がずアイスバックに氷と水を入れて脛を冷やした。

今の私の脚は、二日続けて走ると痛みが出るのね。でも冷やせば治まるから大丈夫。整体の先生のアドバイスは本当にありがたい。

今日は脚が疲れるほど走れたんだ、と喜ぶ。

ちょっとずつ脚の力をつけていこう。ちょっとずつね (^_^)