みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

雨に唄う行々子

昨夜から降っていた雨は朝には止んだ。

空は灰色の雲に覆われているが、走りに出た。

この頃は、バフを首まで下げ、誰かとすれ違うときだけ引き上げて鼻口を覆うようにしている。今日の目久尻川沿いはほとんど人がいなかったので、雨上がりの空気を思う存分吸い込んで走った。バフもそろそろ必要ないかな(日焼け防止用に必要か)

公園横の林から、ミントに似た清々しい香りがする。何だろう?花ではなくて葉の匂いっぽい、とても良い匂い。具合が悪くてもこの匂いを嗅いだら気分がスッキリしそうな。うーん、深呼吸。

 

ぽつりぽつり、雨が降ってきた。

雨降りランだ\(^o^)/

雨が嫌いでないのは、呼吸が楽なことと、雨の景色が好きなこと。

 

田んぼに降る雨

 

植物が喜んでいるように見える

 

ひっそりときらめく感じ

 

 

川沿いの葦の葉先で鳥がさえずっている

しきりとさえずっている

「ギョギョシ ギョギョシ チチチチチ ギョシ・・・」

オオヨシキリかな

鳴き声の「ギョギョシ」を「行々子」と書き、

ヨシキリ=行々子 は、夏の季語だそうな。

夏鳥だものね。

芭蕉

 能なしの眠ぶたし我を行々子

という句がある。

芭蕉は疲れていたのかな

だるくて眠くて、ヨシキリうるさいよ、とつぶやく芭蕉

 

雨を受けながら葦の上でさえずるオオヨシキリを動画に撮ったのだが、ブログにUPできなかった。お絵描きするのもなんか面倒。

私も、「能なしの眠ぶたし我」だな

一緒にするな、と芭蕉に怒られそう。