みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

スーパーちびっ子

昨日、関東甲信は梅雨入りしたが、さっそく今日は梅雨の晴れ間。

涼しいし、せっかくだから走りましょう。

 

目久尻川沿いは紫陽花が色付いている。

 

梅雨の彩り、ですねぇ。

 

昔、太田裕美がみんなの歌で

「雨にぬれ あじさいが香ります 庭いっぱいに香ります~」

と歌っていたが、あじさいの香をいまだ認識したことがない。香りがあるのだろうか?

 

川岸を歩く灰色の鳥を見つけた。

何だろう? 全体に灰色っぱいが、尾は黒と白、その尾をピコピコ上下に振って歩く。あのお尻フリフリ歩きは、、セキレイ?でもハクセキレイと模様が違う。

 

ハクセキレイの幼鳥でした。(絵が下手すぎ、鳩にしか見えない (>_<))

 

家のカレンダー、6月はハクセキレイセキレイって目がとてもつぶらなのね。カワセミはハンターなので厳しい目だが、セキレイは無邪気な目をしてる。チビセキレイは更にクリックリのお目々で可愛い。

よく見ると、近くに母親らしきハクセキレイが川の中をクチバシで突いたり、石から石へパタパタ飛んだりしていた。子供にエサの捕り方とか飛び方を教えているのかな。

覚えることいっぱいね、チビセキレイ (^O^)

 

 

幼稚園の横を通ると、園庭で遊んでいた男の子が、私に向かって笑顔で手を振ってきた。もちろん走りながら手を振り返す。

この幼稚園の子どもたちを私は尊敬している。

どうしてかって、皆、身体能力が非常に高いのよ。

園庭を、バターになるぞって勢いでグルグル走り回る子どもたちの姿はよく見るが、その他にも鉄棒でキレイに逆上がりをしていたり、跳び箱を軽やかに飛び越えていたり、みんな運動神経が良い。

なにより目を疑ったのは

大勢の子どもたちが、園庭で逆立ち歩きしているところを見たとき (゜o゜)

なんだこの光景!と思った。

5歳前後の子どもたちが何十人も、細い手で地面に立ち、足を上に伸ばして膝を曲げ、バランスをとりながらペタペタ歩いている。

園舎の壁に向かって逆立ちの練習をしている子供も数人。

たぶんこの幼稚園は体育に力を入れいているのだろう。みんなが普通に逆立ち歩きしているから、できない子は家で家族に補助してもらって練習するのだろうな。小さいにの頑張っているなぁ。

と、尊敬している。

自分がもしこの幼稚園に入っていたとしたら完全に落ちこぼれだな。それとも人並の運動神経は身についていただろうか。できれば入りたくない。

子どもたちエライよ。

 

走り終わって家に帰り、庭に回ると我が家の紫陽花もほんのり色がついていた

 

去年もこんなにピンクだったっけ? もっと白かった気がする。

 

ああ、でもやっぱりウチの子は綺麗 (*^▽^*)←救いようのない・・・