みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

4時ラン

未明、3時に目が覚めた。

年を取るとよくあること(;^ω^)

北の地の人は今も走っているだろう。 まだ半分、あと12時間

果てしないな

 

「夜に駆ける」という言葉が頭に浮かび、ピアノの旋律が流れる。

 

www.youtube.com

かてぃんさん。この動画は「夜に駆けない」だけど。

原曲を知らなかったので、私の中での「夜に駆ける」はこのピアノ曲だ。

ホントに、一人で夜の中を駆けているような 調べ

 

---

 

梅雨だと思っていたら急に猛暑だと、昨日は冗談みたいに暑かった。

今日も暑くなりそう。朝のうちに走っておこうと、のそのそ起き出した。

今年も4時ランの季節になったのか。

 

4時少し前に家を出た。外は明けはじめている。

電線にツバメがお行儀よく翼を揃えてとまり、ピチュルピチュルと鳴いている。

早起きさん♪

 

空には三日月、と金星

 


走り始めてまもなく

 

東の空が紅く染まってきた

 

朝焼け、茜色\(^o^)/

 

振り向くと

 

笠をかぶった富士山の上にUFOのような雲

 

朝はどんどん明けていく。

目久尻川の草むらでツバメが十数羽(もっとかも)飛び交っている。

昨日の夕方に散歩している時も思ったのだが、この草むら、ツバメの集団ねぐらになっているのではないかと思う。ツバメが草の中に入ったり出たりしている。

 

少し行くと、田んぼの畔に小鳥が一羽佇んでいた。

白いお腹、カフェオレ色の羽、首回りの白。コチドリのようだが、ハチマキ状の目の周りの黒と胸の黒い模様がない。幼鳥かな。

 

こんな感じデス。

 

じっと田んぼの方を見て動かない。親鳥を待っているのだろうか。私が結構近くで見ているのに気にする風でもない。

幼鳥は、ぼーっとしていて可愛いのだが、無防備すぎて心配になる。見ることができて嬉しいけどね。

 

すっかり朝、蟹ヶ谷公園。

爆発した雲の下にある、ピンクの花をたくさんつけた木、最初はヤマボウシかと思ったが、よく見ると

 

 

合歓(ねむ)の木でした。フワフワしてる花(*^-^*)

 

帰り道、この丸っこい植物は何だろう?

 

タマタマの実?(;^ω^)

 

ヒルザキツキミソウ

昼に咲く月見草? 月見草の仲間ではあるが昼に咲くという変わった奴なんだろうな。可憐な花です。

 

6時に帰った時、気温は26度。背中にあたる太陽が暑い。

1年ぶりの4時ランは、夜から朝へ、目まぐるしく変わっていく空や景色が美しく楽しい。鳥も多いし。

朝起きるの辛いから、今年から夏は夜ランにしようかと考えていたけれど、やっぱり朝の方が気持ち良いですね。

 

---

 

話変わって

この季節になると、どうにも気の毒になるのがこの子

 

NHKの熱中症警戒アラートの子。熱中症坊やだって

いたいけな子供がどうしてこんなに辛い目に合わなきゃいけないの?可哀そうじゃないのよNHK、と見るたび思う。

まあ、解りやすいのですけどね。子どもはやめて老人に…しても痛々しいし、若い人にしたら、暑苦しかったり生々しかったり、

 

じゃあ、ヤカン君にしたらどうかな?

 

新 熱中症アラート(*^▽^*)

わざわざ描いた(暇人)。だって暑くて外に出たくないんだもの。

 

ヤカン君、描いているうちにやっぱり可哀そうになってきた(;^ω^)