みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

朝ランで地球のことを考えた

梅雨、明けちゃいましたね。もっとゆっくりしていけば良いのに(;^ω^)

 

内陸部よりも若干涼しいとは言え、連日30度越え。もはや日中は走れない(干からびる)。

なので、今日も夜明けラン。

 

走り始め、どこからか熟した梅の実の香りがフワリと漂ってきた。まだ六月だものね。

 

グッドモーニングワールド ♪ グッドモーニングサンシャインゴールド(懐かしい、キタキツネ物語…古っ)

 

ヒルガオが花を開こうとしている。バッタの子ども跳ねる (*^▽^*)

 

水上のカモ、空を泳いでいるようにも見えます。

 

あちこちで猫がお休みしていた。

 

暑いからさぁ、夜眠れなかったのよ

 

涼しい場所を探している最中

 

なによ(姉妹かな。鼻の上の黒い模様がお揃い (^^)

 

長閑な朝(*^▽^*) しかし、今日も暑くなる。

 

電力需給ひっ迫注意報」が発令された。できるだけ節電してください、と。

もちろん節電しますがね(できるだけ)。

でもさ、政府、電力不足だけを問題視するのはちょっと片手落ちというものじゃない?

だって、地球が温暖化しているから気候変動が起きて異常な暑さになっているわけで、暑いから電気(エアコン)を使う→電気を大量に使うから電力不足になり、かつCO2が大量に発生して温暖化につながる、悪循環になっているのでしょう。

だから、エネルギー不足と気候変動は同じ問題。それを分けて考えてはいけないと思う。

今回、「電力不足なので節電して」というついでに(ついでって言うな)「地球が悲鳴をあげているから節電して」と要望することはとても大切なのではないかな。節電の時間なんか決めなくても継続的に、できる範囲で。

記録的猛暑やゲリラ豪雨は、継続的な節電では回避できない問題かも知れないが、一人一人が環境に対する意識を持つことが大切だと思う所存でございます。

と言いながら、エアコンの効いた部屋でパソコンに向かっているワタシ。(設定温度27度にして室温30度、暑すぎ)

 

温暖化、人間は自業自得だからしょうがないのだが、動植物にとっては迷惑な話で。

ガラパゴスの海藻が海水温の上昇で育たなくなり、それをエサにしているウミイグアナの数が減っている、という話を聞いたのはもう十年も前だろうか。

WWFや各国が対策はしているが、その一方で紛争している国があり、街を傷つけ汚している。そんなことしている場合? 世界はお互いに協力して、自分たちの住む地球を守っていかなければならないんじゃないの? 大国のトップなのに馬鹿じゃないの?(個人攻撃はいけません)

 

いつか、人類が滅ぶことがあったら、まっさらな荒野にやがて草が生え木が育ち、世界は生き返るのだろうか、「もののけ姫」のラストシーンのように。

 

 

・・・ずいぶん暴言吐いてしまった