みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

朝走るということ

朝ランを始めて2ヶ月あまり

早朝は、短い時間の中で、空の色や、空気の肌触りが変化する。自然とか地球をより身近に感じる、魅力的な時間帯だなと思う。

周りの自然を感じながら走っていると、自分が、目久尻川の風景の一部に取り込まれているようで、不思議な安堵感がある。

いろいろと、ままならない毎日だが、川沿いをノコノコ走っている間は、静かで安楽な気持ちでいられる。(現実逃避じゃが(;^ω^))

 

 

今朝は靄がかかっていた

 

昨夜の雨が、まだ空気の中を漂っているような白い景色。

 

様々な虫の音が、リリリ、ジージー、リーンリーンと近くに、遠くに聞こえる。朝からセミも鳴いている。

あんなに小さな羽を摺り合せて、多彩な音を奏でる演奏者たち。

 

土手をキジの家族(だと思う)が5~6羽集まってエサを探していた。私が見ているのに気が付くと、皆、トコトコと下流の方に足早に逃げて行ってしまった。キジはあまり飛ばない鳥だ。飛ぶと広げた羽が綺麗なのにな。

 

いつも立ち止まらずに通り過ぎる花たちを、今日はよく見てみた。

 

ツユクサの青い色が好き。6月からずっと咲いている。

 

マツヨイグサ(待宵草)。月見草の別名と思っていたけど違う花なの?

 

ナスみたいな花は「ワルナスビ」。悪いナスビ。あんまりなこの名前は、繁殖力が強くて蔓延るところと、実に毒があるから。アカバナユウゲンショウとのコラボは可憐で力強い感じ。

 

-----

 

8月は250km走った。平日はほぼ毎日、10km~12km、キロ6分から7分半の間のペースで日々JOG。

2月から体調を崩し、走ると目まい吐き気がしていたのだが、夏になって少しよくなってきた。朝ランパワーかな(;^ω^)。

といっても、調子に乗ってスピードをあげるとクラリとし、その後頭痛がやってきたりするので、毎日淡々とゆっくり走っている。

こんな感じで、12月の湘南マラソンは完走できる気がしない( ;∀;)。でも、あと3か月あるしこれから走りやすい気候になるので、少しずつ距離を伸ばしていこう。

今は、走ることがとても楽しいので、毎日走れるだけで幸せかなとも思うが、大会も楽しみたいので(実力ないくせに欲張り)、無理のない範囲で頑張ろ。

と、思っている次第です(#^.^#)