みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

涼し~いラン

今朝の気温は21℃。とても涼やか(^^♪

5時に家を出て走り出した。

呼吸が楽。空気がスッと肺に入ってくる。

夏の間は、長距離を走れる気がしなかったけど、絶望するものじゃないですね。生きていればきっと良いことがあるさ(大げさ)。

風は涼しいし、稲は香しいし、走りやすい。気分が良いので、ちょっと足をのばしてみよう。いつも折り返す公園を通り過ぎ、その先へ。

 

川沿いに、先日見たマルバルコウに似た花を見つけた。そっくりだけど白い。

 

何だろう?初めて見たわ。シロマルバルコウ?

帰って調べると、マルバルコウとは別の種類でマメアサガオというのだそうな。見たままの名前(;^ω^)

 

マルバルコウと混ざって咲いているから、仲間かと思った。

 

川岸にはヒガンバナが咲き始めている。

ヒガンバナって、突然にょこにょこ伸びてきて咲く気がする。

もうすぐお彼岸。

 

 

走っている道の少し先で、小さい茶色のモノが動いた。

ねずみ?と思ったが茶色いし、形がヌラリとした(表現下手)イタチみたいな感じに見える。私から逃げようと走るが、小さいのでそれほどスピードはなく、数秒後に追いついた。

するとその動物は、川辺の柵の下の高さ30センチくらいのブロックをピョンと飛び越え、川の方へ逃げて行った。素晴らしいジャンプ力(@_@。思わず拍手を送りたくなった。

イタチかテンか、大きさからみるとオコジョ?なわけないか。(オコジョは神奈川にはいないとされているし、高地に生息する)。

 

オコジョだったらいいな (写真は無料サイトからお借りしました)

 

尾瀬にはオコジョがいるけど見たことないな。湿地帯の木道にはオコジョのものらしきフンがたまに落ちているけど…などと考えながら走っていると、ギチギチみたいな声が聞こえた。見上げると電線に止まった鳥が尾っぽをグリングリン回しながら鳴いている。

 

モズ(小さすぎて見えない?)。これは間違いなく高鳴きだね。

 

そういえば、田んぼのスズメを脅かす「ドーン!!」の空砲も始まった。

これ、ほんと心臓に悪い。わかっていても「来るぞ来るぞ」と思うとドキドキするからやめてほしい。大きい音が苦手。耳栓して走るか?ダメだ、鳥の声も聞こえなくなる。鳴る場所は決まっているから、そこだけ回避するコースを考えようかな。

ま、秋ってことですね。いい季節です(「ドーン」と台風さえなければ)

今日は15キロ走った。