みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

いろいろ雑多に

アホ顔のすすめ

TikTokで整体師(なのかな)の女性が、「肩こりが辛い人に効果絶大なのはアホ顔です」と断言してた(;^ω^)「アホ顔は、重要なメソッド」、アゴや首肩回りがゆるみリラックスするのだって。

やり方は、顔をちょっと上に向けて口は半開き、目はぼんやりと一点を見、脇と手のひらを開く(脇と手を開くと体に力を入れられない)。そのまましばらくポカーンとする。はい、やってみよう。

(゜o゜) ポカーン 。。。。。

あくびが出る。ふぁ~ (´Д`)

あくびをしたら、またポカーンとする (゜o゜)

またあくびが出る。 (´Д`)

ポカーン、あくび、ポカーン、あくび・・・

いっぱいあくびが出た。

子供の頃、実家で飼っていた猫のチロ(=^・^=)は、ヒゲを両側から左右に引っ張るとあくびをする子だった。何回やってもあくびをするのが面白くて、何度も何度も繰り返して、しまいには「ンギャッ」と怒られた (ー_ー)!!。

人はアホ顔をすると生理的にあくびが出るものなのかな。

そういえば、天野泰司氏の「気功の学校」に、「あくびは自然な気功」とあった。あくびをすると頭がゆるむ、と。アタマ、ゆるんだかな~。

その日は、いつもより寝付きが良かった気がする。

 

肌寒いくらいラン

今朝は北風が強く気温は18度、走り始めはちょっと肌寒いくらいだった。月曜が27度だったので、10度近く下がったことになる。

もー、この気温差、年寄りには厳しいのよ(@_@。

いつも通り5時頃家を出ると、目久尻川の上を大型の鳥が数十羽、群れで飛んでいた。なんだろう?まだ薄暗くてシルエットしか見えなかったが、サギのようだった。

サギの群れ。本州のサギは渡り鳥ではないが、北海道のサギは渡るらしい。北海道から遥々といらしたのかしら。遠いところようこそ(どこか他に行く途中かもしれないけど)。

 

暗いうちに走りだして少しずつ明るくなる過程が好きだ。風は連続して吹き、サワサワと草の葉を裏返しているが、少しずつその色合いが変わっていく。ゆるゆると流れる時間と景色の中を駆ける(もたもたと)

すっかり明るくなった中、モズが高鳴きしている。この前と同じ場所。ここを縄張りにしたいんだね。

 

モズ雄くん

 

1周年

昨年、私としては、なけなしの勇気を振り絞ってブログを始めたのが9月23日。明日で1年じゃないですか (@_@。

結構胸の内を吐き出したなぁ (;^ω^) 

頭の整理、気持ちの整理、走るモチベーション、旅の記録、読んだ本の感想を残しておこうとか、この情報は記録しておこうとか、いろいろ役にたっているブログ。自分には本当に必要だなぁ、と思う今日この頃です。

遊びに来てくださる皆さま、励みになっております。ありがとうございます\(^o^)/