みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

引きこもり婆は社会復帰できるのか/海老名ラン

お仕事復活

タイトルを更に詳しく言うと

還暦間際のほぼ引きこもり社会不適応おばさん、というより既にお婆は再就職できるのか?てな感じで。

そりゃ難しいわよね。

昨年8月に会社が倒産し、今年9月で雇用保険受給期間が終わり、10月からは無収入(゜゜)

仕事は、ずっと探しているのだが、ずっと落とされている(10社以上落ちた)。正社員はとうに諦めて、パートや在宅勤務を探しているのだけど不採用、そして不採用。

もうさぁ、仕事にも就けないで人生百年時代なんて、何の罰よ(ー_ー)と不貞腐れても仕方ない。

私も悪い(私「が」悪い?)。できないことが多すぎる。接客は無理、体を動かすのは良いけど立ち仕事は難しい、コツコツ仕事は好きだがライン作業は落ちこぼれそう、大きな会社はパートさんの派閥とかあって恐い。などと、しのごの言ってるからお仕事見つからないのよね。

しかし、そんなへなちょこなワタシでも拾ってくれる会社が現れ、先週からお仕事してます。

ありがたやヽ(^o^)丿 取り敢えず4日間続いた。3日坊主の壁は乗り越えた

 

スーパーランナーがいた

履歴書に「趣味:マラソン」と健康アピールのつもりで書いたのを見て、職場のリーダーが、「(同じ職場の)西さん(仮名)は、町で有名なマラソンランナーですよ。」と教えてくれた。かなり速いらしい。西さんは50歳くらいのおじさん、昼休みに話しかけてみた。マラソン走られるんですか?

西さん「昔ね、今はほとんど・・・」

ん?走ってないのか。どれくらい速かったのだろう。ぶしつけにフルマラソンのタイムを尋ねたらば

西さん「2時間27分」

・・・えっと、わたし今フルマラソンのタイム聞いたんだよね(しばし混乱、この数字は私のハーフマラソンのタイムとあまり変わらない。比べるなって)

ひゃー(@_@。←正しく理解した。

私「速いですね~、福岡国際とか走れそうですね」

西さん「いや、高校時代に中距離走ってたから。長い距離走るのはホントはあまり好きじゃないんだよね」

ふーむ、そんなものかしら。選手は苦しい練習をしすぎて走るのキライになってしまうのだろうか。もったいないなぁ、と思う。

速いランナーってプライド高そうでちょっと近寄りがたいかな、と思っていたが、西さんは、私が「西さん、すみません」と呼ぶと走ってきて、質問すると一生懸命答えてくれる、朴訥とした親切な方です。

 

-----

 

海老名市役所ラン

湘南マラソンまであと7週間。

速く走れないのは仕方ないとしても、長い距離走れないとお話にならないので、少しずつJOGの距離を伸ばしている。先週末は20キロ、昨日は少し伸ばしてハーフの距離(1.1キロしか伸びてないじゃん)走った。今日はどうしよう。そうだ、来週末の海老名健康マラソンに調子が良かったら参加しようと思ってエントリーしたのだった。

案内ハガキを見ると、どうやら更衣室も手荷物預かりもないらしい。なら、スタート地点の海老名市役所まで走って行って、6キロのレースに出た後走って帰ってこよう、マラソンの練習になるし、と考え、今日、市役所まで走ってみることにした。

 

家の近くの柿畑。柿の実は色づき、どこからか金木犀の香がする。

 

海老名健康マラソン、どんなコースを走るのかわからないけど、どうして市役所スタートなんだろう?海老名運動公園をスタートにして相模川河川敷を走れば交通規制しなくて良いのに、などと考えながら、トテトテと、目久尻川経由で走った。

上河内交差点を曲がり、左にコカ・コーラ工場 右に神戸屋パン工場の見える牧歌的な道を市役所に向かって走っていると、道路端に看板が見えた。

「10月23日 海老名健康マラソンのため9時~12時、海老名駅~上河内間は交通規制します」というような内容だった。なるほど、この道を走るのか。真っ直ぐな起伏のない道路だ。さぞかし気持ちよく走れるだろう。

道路は田んぼの中を過ぎて街に入った。大きな建物がある、市役所かな。

 

消防署だった。消防士さんカッコイイ(#^.^#)

はす向かいの警察署には警官の像があるのだろうか?

 

市役所到着。家から約9キロ、信号待ちもあって1時間くらいかかった。

 

市役所の前のオブジェ。「海老名市は大きく手を広げて人々を受け入れる」みたいなことが書いてあった、かな。

 

ラソン大会の目標は40分の制限時間に間に合うこと。最下位狙いも面白いかも(狙わなくても限りなく最下位になりそう)。

 

さて、久しぶりに相模川に行ってみよう。

テコテコと走って、海老名運動公園へ。あーーコーヒーの香りがする。

運動公園の前にサントリーのコーヒー豆焙煎工場があり、通るたび香ばしい匂いがするのだった。

今日も良い匂い(*^-^*)

運動公園を抜けて相模川河川敷へ

3月に体調が悪くなってから、海老名方面の相模川まで足を伸ばせなかったので、久々に見た相模大堰。

 

私の秋の花粉症の源(たぶん)が綺麗に咲いている(;^ω^)

 

相模川は大きいねぇ♪ たくさんの人が走っていた。が、門沢橋をくぐると誰もいなくなった。なんでや。

誰もいないからやりたい放題さ、と蛇行して走ってみたりしたが、その道もすぐに終わった。ランニングロード、いつになったら茅ヶ崎の海まで開通するのだろう?

 

今日は18キロ走った。

来週は9+6+9=24キロ、走れるかな(走れないとマズイ)。