みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

三文の徳

昨日は、朝なぜか早く目が覚めたので5時15分から朝ラン

外に出ると、西の空にオリオン座の雄とした姿が見えた。

オリオンの左下には、オオイヌ座のシリウスが白く眩い光を放っている

冬到来ですね

思いがけず冬の星座を見て喜ぶヽ(^o^)丿早起きは三文の徳ね ♪

 

暗い中を走る。耳元を吹く風の音と川のせせらぎを聞きながら。

東の地平線が暁色に変わってきた。

その暁色に向かって、まだ薄暗い上空を3~4羽のカモが飛んでいった。

渡り鳥、、例えばツバメはいかにも飛ぶのが得意そうなフォルムをしていて、空を切り裂くように効率的に飛ぶが、カモ類はどちらかというとバタバタとせわしなく羽ばたいて飛ぶ。

それでもカモたちは北の国から長い距離を渡って来るのだから、飛び方や体の恰好なんて関係ないのだな、と思う。

飛ぶことができれば、走ることができれば、歩くことがでれば、長距離移動できる、と意味不明に自分に言い聞かせる(;^ω^)

 

ちょっと早く家を出たので、ちょっと遠くまで行ってみた。

夜が明けて太陽が山を照らす

 

ピンク富士

 

川からピピピと呼ぶ声がするので見ると、浅瀬に立っているセグロセキレイがこちらを向いて、尾っぽをピコピコ降っていた。

お、セグロくん、おはよう♪

見上げれば水色の空に白い半月。

 

三文以上の徳(得)をしたような朝でした。

 

-----

 

今日はお休み♪

でも、夫もワクチン接種のため会社休み。ワクチン接種は午後からなんだから、午後から休めばいいのに、と鬼妻はぶつぶつ思う。

昨日は夫の誕生日だったので、じゃあ、今日は誕生日おめでとうランに行こう、と二人で走った。(たぶん夫は全然嬉しくない)

 

慶応大学の病院裏を通って新しくできた公園を抜け、良い感じに枯れた林の中へ

 

光に向かって駆け上がる 

 

青少年広場では、青い帽子を被った保育園児の集団がお行儀よく整列していた。

これから里山探検かな。

保育園の子ってこんなに小さかったっけ? 自分の子どもが大きくなると、ちびっ子の年齢とかサイズとかが見た目でわからなくなるのよね。

 

大きな欅も秋色に

 

パン屋さんに寄って、昼食用のパンを買った。

今日も暖かい秋晴れの、のんびりラン。

 

明日はちゃんと走ります。