みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

曇天と雨の滋賀・京都旅②

続きというより、いきなり番外編的な、、

ホテルのお風呂のことを書きたいと思います。

とてもくだらないです。

 

女性優遇ホテルだって?

泊まった宿は、滋賀にも近い京都 山科のホテル。

 

sanraku.premierhotel-group.com

 

このホテル、女性専用の大浴場がある。

というか、女性専用の大浴場しかない。男の人は部屋のユニットバスを使えと。

どうしてそのようなホテルにしたのか、それは私の夫に対する嫌がらせ…ではない(やりそうだけど)。夫が選んで予約した。たぶんJRツアーズの指定とか、全国旅行支援の都合とか、朝食の京懐石ビュッフェがステキとか、諸々を考慮して決めたのでしょう。

 

その大浴場にはいろいろ特典がある

①シャンプーバー

 10種くらいのブランドのシャンプー、コンディショナー、ボディソープのセットが並べてあって好きなものを使える。

②選べるシャワーヘッド

 洗い場によってシャワーヘッドが違う

③選べるドライヤー

 

ご配慮は有難いのですけどね、普通でいいのよ。

シャンプーのブランドはよくわからないし、シャワーヘッドから出てくるミストシャワーはなんだか冷たく感じ、ジェット水流は水圧強くて私が飛ばされそうになるし(大げさ)、ドライヤーはスイッチの切り方がわからなくて説明書を読もうにも老眼鏡を持ってこなかったので見えない(いじくりまわしてなんとか止まった)。

おばちゃんは普通が一番良いけれど、若い女性には人気があるらしく、大浴場はレディーたちで混んでいた。

行き交う女性たちを洗い場の鏡越しに眺めながら、若い人というのは肌も姿形も綺麗なものだと感心する。

眼福、眼福 (^ω^)

ふと、鏡の中の自分に目が行った

あ、この体どこかで見たことがある。そうだ、先日読んだ浅田次郎の「大名倒産」の表紙に出てくる貧乏神に似てる。

 

右下の人(人じゃなくて神か)ね。

己の姿にドン引きしたのであった。

 

整ってみたい

気を取り直して、サウナに入ろう。

サウナで「整う」体験がしてみたかったのだ。

サウナは入ったことがあるが暑いて息苦しいだけ

水風呂は冷たくて辛いだけ、

だと思っていたが、正しく入れば たいそう気持ちが良いらしい。

やってみよう、まずはサウナに5分~8分。

暑い熱い、が、我慢はできる。肩こりが楽になる感じがする。

7分入った

シャワーを浴びて、水風呂にそっと足を入れた。目標は1分~2分。

ひぇ~、冷たい。心臓が止まる~ (>_<)

我慢して胸までつかるが全身に力が入ってしまう。1分で限界。

体を拭いて休憩用の椅子に座った。予定は5分~8分

全身がホカホカしてきたが、8分経っても整うという感覚がわからない。

もう1セットやってみた。

水風呂がやっぱり苦手だな。力が抜けない、冷たい寒い。

整う感は、、、うーん (一_一) 体感できず。

 

サウナ道は一日にしてならず、なんでしょうかね。

とにかく水に入るのがイヤ過ぎて、自分には向かないのかなと思ってしまう。

もはや整うことができないくらい崩れてるのか?自分。

貧乏神だから?(体形だけ)

しょうがないや、また機会があったら試してみよう。

 

その夜は、旅先にしてはよく眠れた。

もしかしたら、サウナの効果だったのかもしれない。