みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

京都駅に6時間いた話

いつぞや、電車が止まって飛行機に遅刻しそうになったトラウマから、旅の移動の際はなるべく時間に余裕をもった行動をするようにしている。(なるべく、ね)

この日も、14時30分発 のぞみに乗って帰る予定で、12時過ぎに京都駅に到着した。

早すぎか?

いやいや、昼ご飯を食べてお土産を買えば、じきに乗車時刻になるさ。なにしろ休日の京都駅だ。混雑しているに違いない

案の定、京都駅の中の飲食店はどこも人が並んでいた。昼どきだものね。

大丈夫、時間はたっぷりある、列に並びましょう。

時間のゆとりは心のゆとりヽ(^o^)丿

 

お昼ご飯を食べ、食後のコーヒーもいただいて、お土産を買おうかなと駅構内を歩いていた。13時過ぎだったと思う。

新幹線切符売り場の電光掲示板に、なんとなく目をやると

東海道新幹線、名古屋-豊橋間で停電のため現在運転を見合わせ」

という文字が流れている。

あれあれ?電車止まってるの?

構内放送などはない。

掲示板には「詳しくはJR東海ホームページでご確認ください」と。

ホームページを見たが、

・京都ー東京間は上下線とも新幹線は止まっている

・停電の原因は不明

・復旧の見通しは立っていない

ということくらいしか分からなかった。

 

今の段階では何もしようがないので、とりあえずお土産を買おう、ということになった。

京都駅内は、今のところ混乱はない。

 

お店を数件回って買い物を済ませた。

時間は14時。まだ電車は動いていない。復旧の見通しも、まだ。

まあ、新幹線が遅れることは確実だが、遅れた新幹線に乗れば済むことだ。

早めの時間の指定席をとっておいて良かったね、と、この時は楽天的に構えていた。

とはいえ、荷物を持って駅の中を歩きまわるのも疲れた。どこかで座りたい。

駅の中は、にわかに人が増えており、飲食店の前は、お昼どきより長い行列ができている。

比較的行列の短い店(甘味処)の列に並び30分くらいで店内に入れた。

さっきお昼を食べたばかりなのに、もうおやつタイム、余計なカロリーを摂る(*´-`)

大椀の栗ぜんざいを食べ終え、スマホで運行状況をチェックすると、あれれ?

私たちの乗る予定の新幹線は 運休 になっている。

私「電車、運休になったみたいよ」

夫「えっ? じゃあJR東海ツアーズに行かなきゃ」慌てて立ち上がった。

今回の旅行の新幹線乗車券・特急指定席券とホテルは、JR東海ツアーズ(JRの旅行会社)を通じてとったらしい。切符の交換もたぶんそこでできるだろう、と夫は言う。

 

店から出ると、中央口は人混みでごった返していた。

行きかう人、きっぷ売り場の列に並ぶ人、立ち止まって案内を探す人、人だらけ。まっすぐ歩けない。

雑踏の中、振り返りもせずにどんどん進む夫

その姿を見失わないよう、小走りで追う私

 

 

つづく

(すみません、長くなりそうなので いったん切ります)