みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

仕事納めのラン

今日は仕事納め

大掃除(中掃除くらいか)が終わったら解散で、いつもより早い時間に帰宅できたので、走ろうと家を出た。

 

庭の南天の赤い実は、ほとんどヒヨドリに食べられて

 

スカスカ (;^ω^)

 

ヒヨドリ南天をついばんでいる現場に、たまたま遭遇したことがある。

私「あら、ヒヨ、南天美味しいかい」

ヒヨ「ピーッ!(やべっ、見つかった)」逃げて行った。

逃げなくていいのに。私は南天食べないから (^-^;

大事に大事に育てた干し柿は食べないでいてくれたから(実はヒヨに食べられるのではないかと心配していた)南天はいくらでも食べていいよ。

そんな気持ちが届いたのか、南天はあらかた食べられたね。

 

今日も、目久尻川沿いをテコテコ走った。

海の方から風が吹いているが、日差しが暖かい。

川の中のダイサギが、器用に一本足で立ち、片方の足で首のうしろを掻いていた。

鳥だって首が痒いこともあるさね。

面白いポーズだ、写真を撮ろうとしたら、すっと足をおろして

 

私は首のうしろなど掻いていませんよ、とすました顔をしている。

川面がキラキラ光っていた。

 

川の中に太陽

どこからか、良い香りが漂ってきた

この香は? キョロキョロ

見つけた

 

蝋梅 もう咲いてるの? はやっ!

枯葉が木に残っているのに花をつけている。

いつもの年は、お正月に鎌倉のお寺でチラホラ咲き始める感じだと思ったが。早すぎる気がする。

でも、良い匂い。蝋梅の香は大好きヽ(^o^)丿

 

日は傾き、道が光る

なにがこんなにキラキラしているんだろう

 

写真にはうまく写らないけど、眩しいほどにキラキラの道を光にまみれながら走った。

影が伸びる

畑のネギも影をつくり

小石にも長い影

夕方のランも楽し

 

家に着いて、シャワーを浴びて、雨戸を閉めようと外をみたら

 

夕焼けに浮かぶ富士山

冬は富士山が綺麗に見えて嬉しい。

今日も良いお天気でした。