みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

新しいシューズでラン

初売りで買ったランニングシューズを履いて走りに行こう ♪

 

このシューズを買ったとき、夫が「カモに似てるね」とのたもうた。

そうか?

 

確かに色味が同じだヽ(^。^)ノ

カモに似た足・・・

 

そういえば以前、友だちに「デイダラボッチに似てる」と言われたことがあったっけ。

デイダラボッチって(;^ω^)

「ほらこれ」と見せてくれたのは

 

もののけ姫」にでてくるシシガミ。私、似てる?

デイダラボッチと言えば

 

こちらを想像するが。

どっちでもいいけど、

顔:デイダラボッチ、足:カモ、体:貧乏神(これは自分で思った)

って、どんな生き物や (;^ω^) 全て人以外だし

 

ちなみに夫は幼稚園の頃 大福餅に似てた、と以前義母が教えてくれた。

・・・既に生き物ですらない。

 

それはさておき

新しいシューズで気持ちも新たに目久尻川沿いを走りました。

今日も青空が広がり、日差しがほかHOKA。

関東地方の冬は実に温暖で有難いものだと、お天道様に感謝しつつテコテコ走った。

スマホにつけた うさぎ根付の鈴がチリリと小さく鳴る。

 

こちらも白い鈴のような実をつけた木

 

空があんまり蒼いので、木の鈴たちは今にもシャラシャラと鳴り出しそう

なんてね

 

晴れたお空にグライダーが飛ぶ

 

冬でも、あちこちで花が咲いているものですね

 

 

川ではダイサギの集会か

 

アオサギも混ざってる

去年も、年明け早々ダイサギが集まっていたのを思い出した。年始のご挨拶かな

 

少し行くと、いつもセグロセキレイがいるあたりの川に人の姿があった。

バシャバシャと水の中を歩き、釣りをしている。

ちょっと、鳥が逃げるじゃないのよ!(; ・`д・´)

忌々しく思う自分に気が付き、ちょっと苦笑した。

ああ、以前 鳥を見て立ち止まっている私に向かって「逃げちゃうよ!」と怒鳴った鳥撮りの人と、今の私は同じだわ。

川は鳥を見る人のためだけにあるのではないものね。釣りを楽しむ人がいたっていい。

 

テッテコ走る。土手の草が光っている。

 

 

昨年末に夕方走ったとき、周りがキラキラ輝いて見え

夕日のせいかと思っていたのだけれど、今日は昼前でも草や木が光ってる。

土手の雑草も

 

枯れた草も

 

竹もキラキラ

うーん、写真ではうまく表現できてないのが残念。

あちこちがキラキラに見えたのは冬の太陽のいたずらか。

私の目か脳がおかしいのかな。

偏頭痛の前兆?(キラキラの後に来る偏頭痛は怖いけど、今回は違った)

見慣れた景色も、季節やその日、その瞬間で違って見えるものだと

だから、毎日同じ道を走っても楽しいのだと思ったのでした。

 

新しいシューズは安定感があり、しっかり足を守ってくれるように感じた。

これからもよろしく、カモ1号(←シューズに命名