みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

雪見ラン

藤沢市民マラソンで練習不足を反省した後、会社からの帰宅ラン7~8キロと週末の長めラン(といっても15キロくらい)を心掛けている(できないときもある)。

走った日は筋トレ・ストレッチもなんとなく流れでやっている。左大腿の痛みは、少し治ってきたかな。そのかわり若干脛に痛みが(ー_ー;)。体調は、うーん微妙。

体を壊さないように、かつ体力を落とさないようにするのって、この年になるとホント難しいと思う今日この頃。

でも、走ることは私には必要だから、ま、楽しく走ろ~ヽ(^。^)ノ

 

ということで、今朝は雪を見ながら走りました

 

-----

 

朝、外に出ると小雪がちらついていた

北風が庭の南天を揺らしている

うへー、さぶっ

 

走り始めて少したつと体が温まり

額に当たる風と小粒の雪が冷たくて気持ち良い

冬の雪見ランだけで味わえる心地良さだな

 

川ではカモが首を背中に曲げ

羽の中にクチバシを入れてまん丸くなっている

鳥は羽の中に空気を含んで体は暖かいのだけれど

クチバシは冷えて寒いのだそうな

だからカモたちは羽の中にクチバシを入れて、ぶんぶく茶釜みたいになっている

 

今は丸っちくなって、うつらうつらしている(ように見える)カモだけど

彼らは空も飛べるし、水に浮かんで泳げるし、潜れるし

実に行動的、ちょっとばかし羨ましい

私の知らない景色を見てきたのだろうな

どんな夢を見ているのだろう

 

走っていると、北風も雪も少し強くなってきた

 

辺りは灰色に変わっていく

 

カワラヒワの群れが、ビルル…と鳴きながら頭上を通り過ぎ

川辺をトコトコ歩いているツグミが立ち止まって背筋を伸ばして辺りを見ている。

雪の日でも鳥たちは通常営業

そうよね、ご飯食べなきゃいけないもんね

 

カワセミもエサ探し

綺麗な羽が風に吹かれてめくれている きゃっ(>_<)

 

向かい風が吹き付けてくる

顔に正面から雪があたり、ちょっと痛い

雪と鼻水で顔面がビショビショになってきた

そろそろ帰ろうかな、と思ったら

頭上から「カーカー」という声が降ってきた

見上げると、木の上で寒そうに身を縮こませたカラスが、こちらを向いて鳴いていた

カーカーが「ファイト」に聞こえ(都合の良い耳)

よし、もうちょっと頑張るかと元気を取り戻した

 

笹に お砂糖をかけたような雪

 

だいぶ積もってきたね

 

雪は徐々に小降りになり、家に帰ってくる頃には霙に変わっていた

積もった雪もすぐに消えてしまうのだろう

 

束の間の降雪でした

 

 

そういえば、去年も雪の中を走ったっけ

「水に降る雪」を思いながら走った

 

michibe.hatenablog.com

 

1月6日の書き込み。

読み返すと、一生懸命 落としどころを見つけようと試行錯誤してたことを思い出して、笑ってしまった(;^ω^)

まとまらなくてもオチはなくても、文章にすることで

その時出会った景色や考えたことが

記録と記憶の両方に残るのだと思った

だから私にとって、日記やブログは大事。

 

 

今日のランの最後に見た

家の近くに咲く ちっさい水仙

 

 

水仙にほのかに香りがあることは、最近知りました。