みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

目久尻川から相模川へ

昨日の続きです。

 

-----

 

ガス屋の青年をお見送りした後、走りに出た。

空は灰色の雲、ところにより少し青空。

風は、向かい風でも追い風でもなく、めずらしく横(東側)から吹いている。

東風(こち)吹かば、ってやつかな

 

東風はどっちから吹くの?

こっち ♪

・・・すいません、脳がちょっと疲れているんです (ー_ー;)

 

目久尻川沿いは菜の花の道

川面には 小さいさざ波が立っている

 

ああ、ピントがどこにも合ってない(´;ω;`)

 

今日は双眼鏡を持って行かなかったけど、鳥の鳴き声があちこちから聞こえてくる。

ホケ、ホ、ホケ、キー ウグイス、上手に鳴けなくてヤケクソになっている感じ)

ピーチクパーチクヒバリ、鳴きながら空高く上がっていく)

ツツピーシジュウカラ、会えるといつもほのぼの嬉しい)

ビーンカワラヒワ、群れがほどけてソロ活動にはいったね)

チィーカワセミ、川面すれすれに滑空。青い紙飛行機みたい)

 

公園にもカワセミ

 

クチバシが重たそう

 

市の鳥がカワセミなのは、藤沢市綾瀬市。(写真は綾瀬市

みんなカワセミが大好なのね (*^-^*)

ちなみに我が町の鳥は、ダイサギ

 

今日は坂道を走りたかったので、目久尻川を離れて海老名に向かった。

え? 海老名市の鳥は?

 

えびーにゃじゃないの?(鳥じゃないし)

違った、カワラヒワです。

カワラヒワは、よく見ると羽の黄色がチャーミング。

(よく見ないとスズメと間違える)

 

坂道をエッチラオッチラ登って、国分寺台の住宅街を通って下り

東名高速の横の道を登って

沖の坂を下る

 

海老名は昔 海だったのか。エビがいたから海老名?

坂から見える 田んぼの彼方のビル群は、まるで海に浮かぶ蜃気楼のようだと思いながら走る。(この風景が結構好き)

 

農業高校の横を通ると、牛がこちらを見てくれた

久しぶり、元気だった?

 

なんとかやっとりますモー

 

相模川に出ると景色が開ける

相模川は広くて、海の気配がして気持ちいい。

川沿いを下っていくと、桜並木の下で 小ぶりの花たちがいろいろ咲いてた

 

色違いが並んで咲く

 

らっぱ?

 

じっと見上げる白い一輪

 

桜の花も、ひとつ、ふたつと咲き始めていた

花ほころぶ春 (*^-^*)