みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

走水 夕陽ウォーク

昨日、夫が夕陽の写真を撮りたいとうので

そんなら私も、とコンデジを持って ついていきました。

家でお昼ごはんを食べた後、電車に乗って横須賀へ

3時過ぎに浦賀駅に着き

観音崎から横須賀駅まで、東京湾を眺めながら散歩しました。

 

-----

 

観音崎燈台近くの海岸から見る海は、不思議な色をしていた

紺色とエメラルドグリーンが混ざったような色

大型船が行きかう東京湾は、水が深いんだなと思わせるような深い蒼

 

波打ち際で きゃわきゃわ遊ぶ子供たちが可愛い

今日は子供の日だね

 

姉弟かな。お姉ちゃん強そう

 

弟くんも気合を入れて。波に立ち向かう二人

 

こちらは、光る海に念を送る子供(右下)

 

楽しげな子供たちの姿に 心なごみながら歩く

 

しばらく行くと

3~4人の高校生男子が、道路際に自転車を止めて休憩している横を通った。

そのうちの一人が仲間に言った言葉が耳に飛び込んできた

「おれ、『餓死するのか』くらい腹減った」

(;^ω^)

「腹減って死にそう」とかじゃなくて「餓死する」という言葉が

切実さを物語っていて、可哀そうだけど妙にツボにはまって笑ってしまった。

子供って愉快だね

 

観音崎を過ぎて、走水海岸をテクテク

走水(はしりみず)って涼しげでカッコいい地名よね

このあたりは湧き水が豊富で、雨が降ると水が走って川のようになるから

走水というらしい(諸説あり)

 

水が走る

私は歩く

 

東京湾に浮かぶ小舟や

通り過ぎる大船を眺め

ただ歩く

 

海の向うは房総半島。千葉は近い

 

貨物船がとぉぉぉる~ ♪

ぼーっと海を見ていると

磯の岩場で、何かがちょこちょこ動いている

鳥!二羽、いや三羽いる。

頭は白っぽく、背中は黒と茶色のまだら

お腹も白い。大きさはムクドリくらいかな

嘴は長くないからチドリの仲間か?

見たことのない鳥だ

 

目に焼き付けて、家に帰ってから調べたら

キョウジョシギ」というシギでした

旅鳥だって。

京女鴫。京都の女性のような派手な外見だから、って

偏見だよね、と思いつつ

初めて見た鳥にワクワクした(*^-^*)

 

キョウジョシギ。あまりメジャーじゃない鳥だから、写真ACには載ってないと思ったらありました。

三毛猫みたい

 

鳥と別れ、またテクテク

陽が傾いてきた

風が強くなってきた

 

船がシルエットになっていく

 

走水から横須賀駅に向う国道16号線は、一部ランニングロードがあり

老若男女のランナーたちが、風に吹かれ夕日に照らされて走っていた

 

こんな道をジョギングしたら気持ちいいだろうな

 

雲も走る

 

そして日没

 

海は金色に

 

夕陽を見ていると

一日を終えた安堵と

寂しさと、心細さが同時にやってきて

複雑な気持ちになる

でも綺麗だし、こっち見てるし

無視するわけにいかないので挨拶する

ばいばい

 

カラスと一緒に帰りましょう

 

この後は、陽がとっぷりと暮れた道を横須賀駅まで歩きました。

トータルで20kmくらい

 

夜のヴェルニー公園はバラの香りがした。