みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山登山と周辺散歩(つづき)

2日目:磐梯山登山 裏磐梯の宿で朝食をしっかり食べ、車で登山口に向かった。 8時過ぎ、八方台登山口駐車場に着いたが満車、第二駐車場もいっぱい。 あらま しゃーない、1.3キロ戻ったところの、こがね平駐車場に車を止めて登山口まで歩いた。テクテク …

磐梯山登山と周辺散歩

先週末、福島県に行ってきました。 1日目:浄土平 この日は安達太良山に登る(といっても途中までロープウェイ)はずだったのだが、登山口は雲の中で真っ白。気温8度 さぶっ ロープウェイは動いていたけれど、視界が悪く遭難しそうな気がしたので登山は中止…

なんとなく白い

祝日の今日、宮ケ瀬に足を運び 下界(?)より若干涼しい林道を散歩した。朝の気温は21℃ 夫のお古のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を譲り受け どうでもいいような写真を撮りながら歩いた 先週痛めた右脚は、分散していた痛みが脛に集まり、落ち着い…

3回休み

月曜日の朝ラン中、家まで あと1キロというところで 突然、右脚の膝下に重い痛みを感じた あともう少しだからと、我慢して走ろうとしたが 数歩後、今度は脚に力が入らなくなり止まった うまく歩くこともできない あれあれ? 此は如何に 何が起きたんだ?? …

白露を探しに_続き

昨日のブログで 「白露は、9月8日だけという説と、秋分の日までの期間が白露という説と、両方あるみたい。」 と書いたのですが、間違っていました (@_@。アワアワ 昨夜、ネットの記事をつらつらと読んでいたら 二十四節気には、その日限定のもの 例:立春…

白露を探しに

昨日は二十四節気の「白露」でした 白露(はくろ)…美しく かつ涼しげな言葉 涼しくなってきた頃の草葉についた朝露のことですね。 夏の間も朝露はあって、草地で足を濡らしたりしたけれど 9月の、夏の終わり(であってほしい)の白露とはどんなものだろう …

男脳・女脳?

トレミ(トレッドミル)の歌 ト は「トイレがあるから安心」の ト レ は「冷風が吹くといいな」の レ ミ は「見るのは数字ばかりの」 ミ ♪ ♪ ♪ えっと、、不毛ながら解説しますと トイレ: 運動施設内はトイレがあるので安心。目久尻川沿いは一番近いトイレ…

怠け者ラン

4時過ぎに目が覚めた いつもなら、半分眠ったまま着替えて、ヨロつく足で走り出すのだが、 今日は、リビングに出しっぱなしの新聞やグラスをちゃちゃっと片付けてから ちょっと楽しい気分で外に出た。 8月に300キロ走ったので、今日はそのご褒美ランの…