みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮ケ瀬の夏

キビタキに会いたい病 のワタシは 「夏が終わるまでに」なんて悠長な気分ではなく 今、会いたい。すぐ会いたい と、はやる気持ちを抑えられず 行って参りました。 以前、こびとくさんに情報をいただいたフリー切符を使って (こびとくさん、ありがとうござい…

キビタキ ラプソディ

キビタキを見たい病 に罹ってしまった 今年は、八王子城と鎌倉と尾瀬と妙義山で キビタキ(たぶん)の美しいさえずりを聞いた、が 声だけで、一度も姿を見ていない 思えば数年前、嬬恋でキビタキを見たのが バードウォッチング(モドキだけど)を始めるきっ…

梅干しできた

暑い暑いと文句ばかり言ってますが 実は、梅雨明けの晴天を心待ちにしてたのです 何故かというと 梅を干せるからヽ(^o^)丿 ----- 会社の食堂で いつも同じテーブルで昼食を食べている70歳の男性が ある日、梅干しを一つ「食べてみて」と、くれた 小粒…

トレミ、ファソラシド

朝、5時ランでも汗だくの暑さにうんざりし 文明の利器に逃げた 冷房の効いたスポーツ施設でトレッドミル 今年、最寄り駅にできた ちょこザ〇プ 「今なら入会金・事務手数料無料」のチラシに誘惑され 梅雨とか猛暑の時に使えるかな、と入会してみた ダメだっ…

ちょこっと妙義山/蛭の話

日曜日は朝から晴れ渡り、気温はぐんぐん上昇 高崎のホテルを6時前に出て、妙義山に向かいました。 妙義山は、およそ私なんぞが登れるわけもない上級者向けのお山で 岩・岩・垂直・鎖場・危険・落ちたら死ぬで、という岩山であることは見ればわかる でも、…

尾瀬、雨のち曇り、のち雨

今年も、テントを背負って尾瀬に行って参りました。 雨がパラパラ降る中、一ノ瀬登山口でマイクロバスを下り 天気予報通りやっぱり雨だね、と空を見上げると ピールリリルリ♪…とオオルリの それはそれは澄んだ よく通る声が ほぼ真上から聞こえた。 バス停の…

人間なんて ららーらららららーら

先週、町田市にある「あとりえ・う」に行ってきました。 「あとりえ・う」は、山の版画家、畦地梅太郎氏のアトリエを開放して、作品を観たり購入したりできる、こじんまりとした空間です。 暑い中、電車で行きましたが、ネットでも販売しているみたい。 atel…

セッカのチャチャチャ

昨夜、「増えるものたちの進化生物学」という本を読み終えました。 面白いと思ったのは、「人は何のために生まれたのか」の問いに対して著者は これに対する答えははっきりしています。私たちには、「〇〇のために生きている」といったわかりやすい使命や目…