みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

高尾山てくてく

日にちは前後しますが、先週、高尾山に行ったときの話です。

 

翌日からのゴールデンウィークは人で溢れるだろうけど、

今日はまだ混んでいないだろうと思われる平日の金曜日、夫と二人で行ってきました。

 

-----

 

朝7時過ぎ、高尾山駅で電車を降りると、少し肌寒く感じた。

空は少しモヤっているけど青空で

駅の周りの新緑が、明るい雰囲気を放っている

 

ケーブルカーには乗らずに、登山道を歩いていると

キビタキの、どこまでも届くような 澄んださえずりが聞こえた

見上げると、朝陽が木々の若葉に濃淡をつくり

風がそれをゆらしている

キビタキの姿は見えない

 

しばらくいくと、今度はクロツグミの柔らかな声

夏鳥 来てるな

鳥影は見えないけれど、近くにいるのがわかるから

嬉しくて、足取りも軽くなる (*^-^*)

 

山頂から東京を見下ろすと

都会のビル群や、スカイツリーやらなんやらが

 

全然見えなかった (;^ω^)

黄砂だからなぁ

 

でも、反対側は

 

富士山がきれいに見えました

あの山の下を、今、走っている人たちがいるのだな(Mt.Fuji100開催中)

お天気がよくて良かった

 

山頂を越えて奥高尾を通って、城山へ

城山茶屋で休憩

 

初夏の赤い葉を見上げながら、こんにゃくの味噌田楽をいただきました

温かいこんにゃくと味噌だれが美味しくかった

 

ぼんやり座っていると

背中に感じる陽光が暖かく

ときおり吹く風が涼しくて

気持ちよくて眠くなる

 

ここまではハイキング

ここから、にわかに登山らしくなるのだった

大垂水峠を経て梅ノ木平への道は

上って降りて上って降りての繰り返し

それほどキツくはないけど、楽でもない

足元に気を付けながら歩いて

平らな道に出たので顔を上げると

 

わー、まっすぐ~

杉(ですよね)の直線が並んでいた

幹は空に向かって真っ直ぐ伸びていて、根っこはうねうねのたくた

 

これはチゴユリですかね

写真、下手ですねぇ

ひっそりと咲く花が好きです

 

チヨチヨピーと鳴くのは、センダイムシクイ

この日、双眼鏡を持っていったけど、夏鳥は一羽も見られなかった

声だけ

だけど、とても満たされた。耳福ですね (^^♪

 

下界はいろいろあるけど

好きなものがあって、ときどきその世界に触れることができれば

それでよし。それが幸せ

と思った

 

とても、落ち着いた気持ちになれた 山歩きでした

行って良かった