みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオヨシキリ

週末になると雨が降るね 降ったり止んだり、小雨、五月雨 走るのも良いけれど この日は 傘をさして長靴履いて散歩することにしました 川沿いの道を歩いていると あちこちから、キジの声が聞こえる 「ケーン」って。 今年はキジが多い気がするなぁ たぶん、巣…

吾唯足知

連休中の暑い日、八王子城址に鳥を見に行きました。 そろそろサンコウチョウが来ているかも。 サンコウチョウ(三光鳥) コバルトブルーのアイリング 尾っぽの長い美しい鳥 「ツキ ヒ ホシ(月日星) ホイホイホイ」と鳴くから 三つの光の鳥と書いてサンコウ…

アマリリスと雪笹

アマリリス 今年もアマリリスが咲きました 毎年、窓の外を向いて咲く花たち (;^ω^) こっち向いて~ 呼んだ? 元気に咲いているこのアマリリス、実は昨年アブナかったのです。 秋口、葉に赤い点々が広がって くたりと萎れ すぐ次の葉っぱが出るのだけれど、ま…

陽・猫・雲・花 そして実朝

午前5時過ぎ、朝ランしていた 東の空を見ると 太陽に輪っかができていた。 陽に後光? ちょっと ありがたそうな光じゃない? 何か良いことがありそう ヽ(^。^)ノ 久しぶりに公園に寄ると いつか会った可愛い中猫(仔猫と成猫の中間くらいだった)が現れた。…

ソウシチョウ

先週末、厚木市七沢にツツジを見に行きました。 曇りのような晴れのような、風の強いお天気。 つつじの丘公園のツツジは、、、ほとんど終わっていた(T_T) いつもならばゴールデンウィークの頃に満開、と思っていたのですが 今年は全ての花の開花が早いようで…

幻のようなcafe

いつものランニングコースである目久尻川は 田んぼと畑と原っぱに囲まれている。 なので、鳥と虫はたくさんいる ときどきイタチみたいなケモノも出没するが 店などは何もない と思っていた。 川を7キロほど上流に行った川辺に、古い家が一軒建っている 人の…