みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

雨続き

深夜、自分の咳で目が覚める ゼホゼホと咳き込みながら 耳の奥で音楽を聴いていた いや、頭の奥か 子どもの声で I used to say“I”and“me”Now it's“us”, now it's "we” と歌っている 美しい、切ない声 マイケル・ジャクソンがこの『ベン』のテーマをうたって…

後遺症?

先週末は、コロナの症状もひと段落し やっと外に出られる ♪と 喜び勇んで、屋外を歩きまわったり駆けたりしたところ 月曜日(祝日)の朝、なんだか体が重い。 疲れが出たのかな、と思ったけれど、 天気が良いので、近くの里山公園を散歩した。 晴れているの…

スローなジョグ

ひと頃の「エホ・・エホ・・」という力のない咳は鳴りを潜め 今は、「ゲホゲホ、ゼロゼロ」と、痰の絡まった咳が時々止まらなくなることがある でも、体調は悪くないし もう10日も走ってないんだよなぁ ちょっとだけ走っちゃおっかな~ 調子が悪くなったら…

ボーっと観梅

体力回復のリハビリがてら、小田原の曽我梅林に梅を見に行ってきました。 朝は雲多め。でもそのうち晴れてくるらしい。 立派な木ですねぇ 梅の花は可憐で、可愛らしいけれど 木は、うねうねと曲がってたり、幹に苔や草が生えていたり とっても存在感がある …

病みあがり あれこれ

金曜の夜から月曜の朝まで、熱は上がったり下がったり、また上がったり 頭痛い、関節があちこち痛い、なぜか歯も痛い、腰が痛い(寝すぎか) 咳をすると肋骨周りが痛い ふーっ、なんぎぃ(魚沼弁?=辛い) コロナとは、かくも「痛い」ものなのか。助けてく…

ころころなぁなぁ

えっと、コロナに罹患しまして寝込んでおりました。 今朝は平熱に戻り、お粥と梅干以外の食べ物も喉を通るようになり、元気を取り戻しつつあります。 今回お世話になった発熱外来の仕組みが、非常に興味深いと感じ せっかくなので記録しておこうかと、布団か…

帰宅 気分転換ラン

水曜日の話 定時間で帰れる\(^o^)/ 帰宅ランしようか、どうしようか。 迷ったのは、この日の服装が、ウエスト緩めのズボンとライトダウンジャケットという、およそ走るに適しないものだったから。だって、早く帰れると思ってなかったのだもの。 しかし、ま…

今回はブログ療法

ヨガの体験レッスンに一緒に行ったKちゃんの事を書こうと思う。 いや、Kちゃんの事というより、彼女とのやり取りで私が思ったウダウダのことをウダウダと書いて、少し頭の中を整理しようかと。 ----- 15年くらい前に、某 森田療法の勉強会で知り合…

寒くて良い天気/ヨガの話

今朝の気温はー1℃ 車の屋根が凍るくらいには寒いが、快晴。 関東は比較的温暖な気候で本当にありがたい、と毎年思う。 しかし、湘南海岸寄りの地域は、ここら辺よりもっと暖かいようで 平塚の海の近くに住んでいる人は、水道凍結なんてしたことないと。 霜…

肩こりほぐしJOG

また、にわかに仕事が忙しくなっている 金曜の休みは死守したいので 平日はちょびっと頑張る ちょびっと残業もする 頑張るのはちょびっとだけど、めちゃ疲れて 肩も首もガチガチ 昨夜は、「もー、なーんにもやりたくない」と炬燵にもぐりこんで テレビで、ケ…

コンデジ持って冬(鳥)ラン

冬の真ん中の今日、 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)をポケットに入れて走った。 (いったい真面目に走る気あるの?) へへへ(;^ω^) コンデジ。スマホのカメラより少しはましだろう、という程度の小さいカメラです 最近気が付いたのは、冬鳥たちは意外…

AIはニセモノか

クリスティーナ・ペリーの「A Thousand Years」を BTSのジミンがカバーしている曲が好きで、SNSでよく聴いていた いい歌だなぁ ジミンの優しい声がよく合っている その歌声に心慰められていた 私は勇敢であろう何ものにも屈しない奪わない目の前にあるも…

久々の鳥見ラン

今朝、パソコンのある部屋に入ると、、 ふぇ (*´ω`*) 力が抜けた 間違って買ったカレンダー、夫がしっかり壁に貼ってくれた。 かわいいものは嫌いじゃない、けど 場違い感がハンパじゃない、けど ま、いっか(考えるのやめよ) 私の中にある大量の毒気が少…

好きな本、面白かった本

新年早々、本の紹介もないだろうと思わないでもないですが、 先日の(去年だ)のブログでリチャード・バックの「イリュージョン」のことに少し触れたところ、もっと書きたくなったのと、ごっしーさんお薦めの、サマセット・モームの「月と六ペンス」を読んで…

何はともあれ年末

今、気が付いたのですが、 「AIタイトルアシスト☆」が、はてなブログの新機能として登場したの? なにそれ? 「記事本文の内容をもとに、SNSや検索エンジン向けに最適化したタイトルをAIが提案します」ですと。 ふーん。タイトルを考えるのもブログを書…

癇癪持ち

大声を出して怒る人が本当に嫌いだ 心臓に悪いし 威嚇して相手を従わせようという態度が尊敬できない どんなに偉い人でも。 昨年就職した会社の社長が癇癪持ちだという話は聞いていたが 癇癪の現場に居合わせたことはないし、 この、おじいさん社長(75歳…

Tパズルで固い頭を思い知る

小海のホテルでのこと 夜の散歩から帰って、閑なので部屋にあった「Tパズル」をやってみた Tパズル 初めて触りました こんなの この4つのピースを組み合わせて このような形を作る、という単純なパズル。 まず、1番の「T」字が基本問題のようなのでやっ…

黄色い鳥、赤い鳥

小海の続きです 一夜明け、しんしんと冷えた朝 朝ランしようかとも思ったが、路面が凍結しているようなのであっさりやめ、散歩することにした。 朝6時過ぎは、まだ暗い ホテルからスキー場に向かって坂道を上り 「べに花の小径」という遊歩道に入った べに…

小海でボーーーっとしてた

長野県、小海に行ってきました 森を歩いて鳥を見て、夜は星にまみれたい旅、かな 夫は、個人的慰安旅行と言ってた 空は晴れ、風は柔らかく 立ち寄った松原湖は湖面が少し凍っていたけれど 日差しが暖かかった 水に写る八ヶ岳 真ん中のちょっと尖がった山は硫…

湘南国際マラソン

ずっと憂鬱だった湘南国際マラソン 当日になっても気鬱と緊張で過呼吸になりそうになりながら会場に入った(@_@。 それでも黙々と着替えて、荷物を預けて、おにぎりを食べて(そこはしっかり食べる) 空を見上げると 白い月の下をハトの群れが飛んでいった 秋…

自分だけに見える風景

先日、お風呂からあがって、ついていたテレビをなんとなく見ていたら 画面から目が離せなくなってしまった 片足の男性が鹿島槍ヶ岳と五竜岳を登る映像だった www.nhk.jp 途中から見たので詳しい経緯は解らないが、 60歳(私と同じ歳だ)の桑村さんが、片足…

紅葉の丹沢湖、走った&応援した

今年も丹沢湖マラソン、10キロ走りました。 今年は暖かく、近所の木々の紅葉はいまひとつなのですが 丹沢湖はどうかな 玄倉の駐車場で車を降りると とても鮮やかなモミジが待っていました。 雅ですよねぇ (*^-^*) 玄倉からスタート会場まで3キロちょっとか…

朝ランランラン

だいぶ日が短くなり そして、朝は急に冷え込み 朝ラン中、手が凍えていることに気が付いて、びっくりした この前まで暑かったのに 空には星があり あ~、ぎょしゃ座が大きいな、なんて呑気に思うのだけれど ずっと空を見ているわけにいかないので 真っ暗な中…

丁寧に

最近、歯医者で歯の神経を抜かれたり、山道を走って足の爪が死んだり、ジョグでコケたり、痛い目にあうことが続いていたが(全て自業自得) 昨日は、夕方雨戸を閉めようとして指を挟んだ (>_<)ギャッ 災難続き 理由は解っている 気持に余裕がなくて、集中力を…

コケた

先日走った 謙信きき酒マラソンでは、交通規制をほとんどやっておらず ロードは歩道を走る。 スタッフの方が交通整理はしているのですが ゴール間際の市街地で、路地から出て来た車を通すために ランナーを止める。(止められた私) ちょっと面白くて笑っち…

越後謙信きき酒マラソン、走ってきました

11月5日、新潟県上越市まで走りに行きました マラソン大会というより お酒を美味しく飲みたいがためにちょいと走るか、 という酒飲みのためのイベントに相違ない、と見た 距離は24キロ。半分トレイル半分ロードを走るのけど 記録はとらない、順位なんか…

歯痛と30キロ走

湘南国際マラソンのことは考えないようにしているが 忘れたわけではないので、昨日、30キロ走をすることにした。 秋空高く、少しし肌寒いくらいの気温で ゆるやかな風が吹いている それはそれは爽やかなランニング日和 なのに、私は歯が痛い (´;ω;`) い…

えびな健康マラソン、走ってきました

6キロのレースです。 6キロだけど…じゃなくて 6キロだから、か みんな速いのです ま、私は私の実力しかないので なけなしの力を遺憾なく発揮するしかないのですが ----- 朝、6時半過ぎに家を出て、会場の海老名市役所まで走った ゆっくり、体をほぐ…

夜から朝へ

21日(木曜)の朝ランの話です ----- いつもより早い時間に目が覚めた 外は真っ暗だが出走 月のない空 オリオン座は 結構高い位置に昇っていて シリウスも明るく光っている プレアデス星団(昴)は青白く瞬き、、 ああ、さらば昴よ・・・だな ばい ばい…

風が吹く日の雲は楽しい/砂まみれラン

朝から、そこはかとなく胃腸の調子がおかしい けど、今日はお休みの日だしお天気もいいし、走りましょう 若干、南風が強いみたいなので 南(海)に行こう。 行きは、まだ元気なので風に向かって頑張って走り 疲れが出る帰りは追い風で ぴゅーんと帰って来ら…