みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

「夏物語」を読んでつらつらと思う

夏なので夏っぽい本を読みたいと、図書館で川上未映子の「夏物語」を借りて読んだ。 川上未映子の著作は、過去に間を置いて2~3冊読んだことがあるが、「この人の作品は続けて読めないな」と思った。なんというか、面白いのだけれど副作用が強すぎる。ヒリ…

日常のランの鳥

暑い あづい(@_@。 朝から気温28℃って、勘弁してください 7月に、「涼しい日は走って暑い日はサボる」と計画(?)を立てたが、何だか知らないけど朝は4時半に目が覚めてしまうし(老化現象)、日中外に出られない分、朝走るのは良い気分転換になるので、…

メガネケースころりん

メガネを新しく作った。 もちろん老眼鏡で、作ったのは私でなくメガネ屋。 遠くは普通に見えるのだが、細かい文字の文庫本が読めなくなってきたので、マズイと感じ、7年ぶりにメガネ屋に行った。 新しいメガネは実によく見えて感動した。スマホの文字の「ブ…

真夏の朝の幻覚?

お暑うございます。 朝、5時前、庭に出ると、木の葉っぱの中に羽化して間もないセミを見つけた。 1日目の蝉、透明な羽根はミンミンゼミかな。 風がそよとも吹かない中を走り出した。 田んぼに挟まれた道の真ん中に、何やら赤茶色の物体がうごめいている、…

「好き」を持ち続けている人たち

岡山の甥(私の姉の三男)夫婦から荷物が届いた。 アスパラガス1キロ\(^o^)/ 動物園で飼育員をしていた甥のK君と奥さんは、昨年独立して自宅(広い畑と山付き)に小動物と触れ合える場所を作ろうと、着々と準備を進めている。 その資金調達のためのクラ…

高原をテクテク

24日~25日、長野県の富士見高原と霧ケ峰高原に行ってきました。 ----- 最初は霧ヶ峰だけに行く予定だったが、道路地図マップルの地図中に「富士見高原:80種類もの野鳥の生息地として有名な広大な高原」と書いてあり、 80種類!有名なの?知らなかった…

喜んだり怒ったりラン

ガーミンがおかしい 今までも数々の不具合を起こしてきたガーミンが、またおかしくなった。 昨日は「GPS取得中」の画面で固まり、キャンセルボタンを押してもウンともスンとも言わず電源も落とせず、そのまま走り始めたら4キロ地点で突然金縛りが解けたよう…

変わっていく

そういえば、我が家の韓国唐辛子の鉢に突如生えたキノコ あの後、昼に見たら笠がすぼまり、夜にはしなびて根本から倒れてしまった。 キノコ、生き急ぎ過ぎ(T_T) でも、数時間ではあるけど胞子を飛ばしただろうから、いつかまたその辺から生えてくるかも知れ…

モヤモヤ大菩薩峠

雨の土曜日、散歩がてら隣市のパン屋に行った帰り道、夫が「明日、晴れたら硫黄岳に登ろうかな」と話しかけてきた。 「硫黄岳? 八ヶ岳連峰の硫黄岳?」「そう」 「はぁ、行って来てください」 夫の「登ろうかな」は「一緒に登ろう」という意味だと解ってい…

水も滴る/キノコのこのこ

涼しい日は走る、暑い日はサボる、という目論見(?)を立てたものだから、涼しい日が続いている今週は4日連続で走っている。 早朝に走ると、一日が長く使えて得した気分になる。夜は早々に寝るから同じなんですけどね(;^ω^)。夜、よく眠れるので、このリズ…

ハグロトンボに会う

夜半降り続いた雨が空気を少し冷やしたのか、若干涼しい朝のラン。北風と時折降る小雨も体感気温を下げてくれる。 1週間ぶりに蟹ヶ谷公園に向かった。 以前、雨の日、蟹ヶ谷公園の横の林でとても爽やかなハーブのような良い匂いがしたので、もしかして今日…

お気に入り

テレビを見ていたら、何かの番組で「日本人の77%が何かしら不安を感じている」と言っていた。 ふーむ、みんな不安なんだ、と気の毒に思い、それでも一生懸命生きるしかないんだよね、と愛しくも感じる。それにしても八割近くが不安とはΣ(・□・;) それぞ…

夜のプール

先週、「ランニング依存」の話題をあちらこちらのブログで拝見し、思い出したことがある。 「依存症」で浮かんだのが、何年か前に図書館で借りて読んだ、奥田英朗氏の「イン・ザ・プール」。非常にくだらなくて面白かった(^-^; ホメテマス プール依存の登場人物が…

蜘蛛の巣/キジ/ノビタキ

天気予報では、夜から朝にかけて豪雨になると言っていたが雨は降らず(夜中に降ったかも)曇り空だったので走りに出た。今日のような比較的涼しい日は走り、夏の暑い日はサボろうという魂胆です。 鬼となる 朝一でこんな川沿いの道を走っていると、蜘蛛の巣…

車内で灼熱地獄

晴天の尾瀬歩きを終えて午後2時過ぎに戸倉駐車場に戻ると、車の中は案の定蒸し風呂のような高温になっていた。 エアコンをつけ車中で着替えたが、着替えながらも汗が流れる。車内は全然冷えない。 今の車のオートエアコンは、冷たい風がガーーッと出るので…

至仏山登山と尾瀬ヶ原歩き

7月1日~2日に、群馬、福島、新潟の3県にまたがる尾瀬に行ってきました。1日は至仏山に登り、2日は尾瀬ヶ原を散策。両日共ひじょ~に良い天気でした。 ----- 1日目 ない! 至仏山登山口の鳩待峠に着いたのが朝8時。 空は抜けるように青く、燦燦…

朝ランで地球のことを考えた

梅雨、明けちゃいましたね。もっとゆっくりしていけば良いのに(;^ω^) 内陸部よりも若干涼しいとは言え、連日30度越え。もはや日中は走れない(干からびる)。 なので、今日も夜明けラン。 走り始め、どこからか熟した梅の実の香りがフワリと漂ってきた。まだ…

4時ラン

未明、3時に目が覚めた。 年を取るとよくあること(;^ω^) 北の地の人は今も走っているだろう。 まだ半分、あと12時間 果てしないな 「夜に駆ける」という言葉が頭に浮かび、ピアノの旋律が流れる。 www.youtube.com かてぃんさん。この動画は「夜に駆けな…

ハンガーノックの記憶

目久尻川をこよなく愛する私だが、この川を下流に向かって走ったことがない。 相模川と合流することは地図を見てわかっているけれど、この目で合流地点を確認したい。 ということで、今日は目久尻川をいつもと反対方向に走った。 気温23℃、湿気は多いが空…

胃の検査を受けた話

胃の内視鏡検査を受けました。 ----- 私はバリウムが嫌いなので(好きな人はいない)、3~4年前から会社の定期健診のときは胃のレントゲンは受けずペプシノゲン検査(血液検査)でお茶を濁していた。 そのペプシなんちゃら検査で毎回、萎縮性胃炎と判…

モノには名前があるということ

原田マハの「奇跡の人」を読んだ。 図書館で冒頭を少し読んだが、明治初期の津軽が舞台なので、ヘレン・ケラーの話とは別物と思って借りた。 しかし、読んでいくうちに、あの「奇跡の人」の日本版だと解った。 1歳の時に病気で視力と聴力を失った少女❝介良…

謝礼?

先月投稿して掲載してもらった新聞社から郵便が届いた。封筒には特定記録のハンコが押され、「投稿謝礼在中」と書いてある。 謝礼! あらまぁ、ご丁寧にいたみいります。どうかお気遣いなく(^O^)ホクホク♪と、封筒の口をハサミでチョッキンして中を見ると、…

ぶつぶつ言うカラス

玄関を出ると、微かな雨粒がぽつりぽつりと腕にあたった。 こんな、降っているかいないかくらいの小雨の日は、走るのに最適(^O^) トコトコ走り出した。 が、すぐ止まる(;^ω^) 6月に入って白い花を咲かせていた栗の木が、小さい小さい実をつけていた。 栗の…

ただ海を見ていた旅

南伊豆に行ってきました。 最初の予定では、天城山に登ろうかという話があったのですが、天候が不安定なことと、天城山山頂は展望があまり良くなく景色が楽しめないという理由から予定を取りやめ、これという目的もなく出かけました。 たいした内容じゃない…

鎌倉散歩/こびとくさんに会った

今日は、鎌倉を散歩し、帰りにアトリエkikaさんに寄って、こびとくさんにお会いしました。 ・・・えっと、間違えました(*‘ω‘ *) 今日は、こびとくさんにお会いしたく、「夏のサンダル+夏の帽子2022」開催中のアトリエkikaを訪れ、ついでに鎌倉を少しばかり…

スーパーちびっ子

昨日、関東甲信は梅雨入りしたが、さっそく今日は梅雨の晴れ間。 涼しいし、せっかくだから走りましょう。 目久尻川沿いは紫陽花が色付いている。 梅雨の彩り、ですねぇ。 昔、太田裕美がみんなの歌で 「雨にぬれ あじさいが香ります 庭いっぱいに香ります~…

雪笹を探して

雪笹(ユキザサ)の小さな白い花が見たくて、厚木の野草園に行きました。 野草園入口の受付で貰ったパンフレットには、季節ごとに咲く花の写真が載っていたが、その中に雪笹の写真はなく、職員だか管理人だかのおじさんに聞いてみた。「ここに雪笹はあります…

短い言葉

『鳥がよむ俳句』の(み)さんの句の情景が、折に触れ目の裏に浮かぶ dokidokidoctor.hatenablog.com 雪笹(ゆきざさ)の花を下蕪(しもかぶら)に挿した 「雪笹」も「下蕪」も知らなかった。 調べてみた 雪笹は、笹に見えるが実はユリ科の多年草。 初夏の頃…

雨に唄う行々子

昨夜から降っていた雨は朝には止んだ。 空は灰色の雲に覆われているが、走りに出た。 この頃は、バフを首まで下げ、誰かとすれ違うときだけ引き上げて鼻口を覆うようにしている。今日の目久尻川沿いはほとんど人がいなかったので、雨上がりの空気を思う存分…

大雨と強風の那須

・・・でした (;^ω^) 27日~28日、夫と栃木県の那須に行ってきました。 目的は、温泉と登山と鳥見、かな。 長文です(≧◇≦) 1日目 大雨のち晴の那須塩原 家を出るときにシトシト降っていた雨は徐々に本降りとなり、高速道路を降りて那須塩原に向かう頃はザン…