みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

今年も丹沢湖マラソン走りました

10キロね。 今年も、昨年同様 紅葉は終わりに近く しかし所によっては、赤い葉もあり 明るい景色の中を走ってきました。 ----- スタート前、ぼんやりと列に並んでいたら、係のおじさんが 「はい、女性ランナーの方は山側に2列に並んでください」と誘…

自分だけマラニック

湘南国際マラソンはマイボトルを持って走る そのマイボトル(フラスク)を入れるリュックを入手した 軽くてお値段お手頃のやつをAmazonでポチった わお\(^o^)/トレランの人みたいじゃない? すごーい!カッコいい(*^-^*)v さっそくフラスクを入れて走って…

晩秋のラン

昨日の出来事です。 いや、出来事という程 何も起きていないですが。 ----- 曇天の相模川沿いを上流に向かってトテトテ走っていた 北風が強いので、土手の下の桜並木を風除けにして 朝は少し日差しもあったが、今は灰色の雲が重なっている 桜の木はほと…

ちゃんと走った・・・つもり

昨日はあまりにもフラチャラと楽しく走ってしまったので 今日はちゃんと走る (ー▽ー)!! 海老名北部公園まで25キロ。 補給食はコレ 冷凍保存していた自家製干し柿 (*^-^*) 器量は悪いが滋養満点 400mlのフラスクに水と粉末のメダリストを入れてクエン…

三文の徳

昨日は、朝なぜか早く目が覚めたので5時15分から朝ラン 外に出ると、西の空にオリオン座の雄とした姿が見えた。 オリオンの左下には、オオイヌ座のシリウスが白く眩い光を放っている 冬到来ですね 思いがけず冬の星座を見て喜ぶヽ(^o^)丿早起きは三文の徳…

夕方のランも良し

2週間前に干した柿が、美味しいオーラを醸し出してきたので一つ食してみた。 滋味あふれる甘さ、旨し(*^▽^*) これって、マラソンの補給食にしたらどうだろう。 私は生の柿を食べるとお腹がおかしくなることがあるので、注意深く検証する必要があるな。7個…

バカを運ぶ女

先週の金曜日に30キロ走をし、土曜日は普通にJOGしたのだが、その翌日、日曜日にダウン。目が回る~、気持ち悪い、頭痛い (@_@。 で家に引きこもっていた。 年寄りは運動した翌々日に筋肉痛になるというけれど、疲れも1日おいて出るものだろうか。 マ…

ブログとの出会い

コロナ前だった。 会社は既に晩年に入り、ぽっかりと仕事の手が空くことが多かった。 最初のうちは調べものをしたり、勉強したりしていたが そのうちに調べることもなくなり、実践を伴わない勉強にも飽き インターネット内を徘徊するようになった。 「三浦み…

海へ!ヨレヨレ30キロ走

晴れの日が続いております。 日日是 干し柿日和ヽ(^o^)丿 先週干した我が家の干し柿ちゃんは 良い塩梅に干からびてきました。 干し柿師匠のキド先生は、ある程度干からびた柿を「揉む」と言っていたような 揉む? このシワシワの柿を?揉むの? 揉むと何か良…

鳥撮りに怒られた

昨日は25キロ走ったので今日はLSD、とやればトレーニングとして理想的なのだろうが、それができないのが へなちょこのへなちょこたる所以でして。 朝、若干フワフワする。無理はしないで軽くJOGにしておこう。 外は秋晴れ。秋の目久尻川の水は、より…

河童っぱ

月・火・水・木・フラーイデー♪ 金曜日ぃはフライデーと申します~♪ と、誰も知らない昔のCMソングを口ずさむくらい浮かれているワタシ(*^-^*) お休みの日、なのだが更に・・ 定年後の再就職で月~木の週4日働いていた夫が、国の政策が変わったことで、先…

えびな健康マラソンでヘロヘロ

えびな健康マラソンを走ってきました。 「えびな」は、ひらがなだったのね、と今日気付いた。 ----- 朝、5時前に起き、朝食 トースト、みそ汁、バナナ半分はいつも通り、今日はそれにお餅を2個焼いて醤油と海苔で食べた。 大会で走るのは6キロだから…

今日も海老名市役所へ、そして迷子ラン

今日はお仕事お休み~\(^o^)/(月~木曜日の勤務です) 失業中で家でグダグダしているのと、お休みでグダグダしているのは、まあどっちも幸せなんですが、解放感がちょっとばかし違う。 ----- さて、明後日の海老名健康マラソン。 まっくさんに「びっ…

引きこもり婆は社会復帰できるのか/海老名ラン

お仕事復活 タイトルを更に詳しく言うと 還暦間際のほぼ引きこもり社会不適応おばさん、というより既にお婆は再就職できるのか?てな感じで。 そりゃ難しいわよね。 昨年8月に会社が倒産し、今年9月で雇用保険受給期間が終わり、10月からは無収入(゜゜) …

新潟魚沼里帰りの旅_エピローグ

ふっふっふ(*^▽^*) 里帰り旅、終わったと思って油断してはなりません。 物語にはエピローグがあるのです。 そういえば、「戦争と平和」には200ページ近いエピローグがあるとか。すごいねトルストイ(゜o゜) 長いお話には長いエピローグがついてくる、というこ…

新潟魚沼里帰りの旅④

4日目(最終日) 上原の最高傑作な空 昨日の朝ランがとても楽しかったので、今朝も同じルートをラン。 結局、3日連続 上原で朝日を見ることになる\(^o^)/ 今日も良い天気。 ひぃこら上っていくと、待ち受けていたキドが「さっき、空がすごいキレイだった…

新潟魚沼里帰りの旅③

(2日目夜の続き) 作戦会議 せっかくだから旅ランしたいなぁ、旅ランの朝ラン♪ 「左(山)でも、右(川)でも、真っ直ぐ(国道)でも好きに走ってこい」とキド。 うん、でも今朝の上原も素晴らしかったから、また行きたい。でもでも頂上まで2キロで近過ぎ…

新潟魚沼里帰りの旅②

2日目 上原(うわっぱら)で朝食を 朝、5時に目が覚めた。 台所は既に灯りがついていて、キドが立ち働いている。 私「おはよう、早いね」 キド「遅い!」 あれ?怒られた。 今日は上原に登って朝ごはんを食べようと言っていた。 上原は標高300メートルくら…

新潟魚沼里帰りの旅①

魚沼の山村で育ち、一緒に野山を駆けまわった幼なじみのキドは、今は都会で暮らしているが、実家の管理を任されて度々通っている。 その実家の、封印されていた(?)炭炬燵を改造して囲炉裏を作ったので遊びにおいで、と便りをもらった。 炬燵を囲炉裏に! …

ペンギン眉

くだらない話です 今朝、洗面所から出てきた夫が「見て見て~、こんな眉のペンギンいるよね」と、嬉しそうに自分の顔を指さした。 見ると両方の眉の端の毛が長く伸びて、ピンと跳ねている。 ああ、イワトビペンギンだね。 かつての村山首相は、長い眉毛が垂…

いろいろ雑多に

アホ顔のすすめ TikTokで整体師(なのかな)の女性が、「肩こりが辛い人に効果絶大なのはアホ顔です」と断言してた(;^ω^)「アホ顔は、重要なメソッド」、アゴや首肩回りがゆるみリラックスするのだって。 やり方は、顔をちょっと上に向けて口は半開き…

少し頑張ってみたが

えー、「暑さ寒さも彼岸まで」てぇ申しますが(落語調で)このところ涼しくなってきたと思って喜んでいたら、昨日は朝から気温27度、湿度85パーセントと暑い、蒸す。 それでも朝、起きたら雨は降っていなかったので走り出した。南風がビューンと吹いてる。…

涼し~いラン

今朝の気温は21℃。とても涼やか(^^♪ 5時に家を出て走り出した。 呼吸が楽。空気がスッと肺に入ってくる。 夏の間は、長距離を走れる気がしなかったけど、絶望するものじゃないですね。生きていればきっと良いことがあるさ(大げさ)。 風は涼しいし、稲は…

吐竜の滝でマイナスイオンにまみれる

(前回のつづきです) 11日は、北杜市のダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサイティ、というホテルに泊まった。 名前の通り、ホテル内に美術館があって無料で鑑賞できる。私たちが行ったときは、シャガールの「ダフニスとクロエ展」をやっていた。シャガールはよ…

硫黄岳

9月11日~12日、八ヶ岳連峰の一座、硫黄岳に登り、翌日は吐竜の滝を見てきました。 7月に夫が「硫黄岳に行かない?」とたずねて来た時は、ブルブルブルと首を振り、「私のような万年初級者が八ヶ岳だなんて恐れ多い、山の神様が怒るよ」と、非常に怖気…

タブーな話なのかも

この頃また、ニュースやネットで統一教会の社会性について問われている。いや、問われているのではなく、社会性に難ありだから、いろいろと問題になっているのかな。 この話題を目にする度に、気持ちがザワザワする。 Mさんが統一教会の信者になったのは、…

見守るアオサギ

だいぶ日の出時間が遅くなってきた。今朝の日の出は5時18分。 5時前に家を出ると外はまだ薄暗く、家の前の梨畑では鈴虫が良い音で鳴いている。 頭上には青空も見えているが、全体に曇り、ほとんど無風。 走っていると少しずつ明るくなり、空の様子がだんだ…

雷雨でドタバタ

先週、山から帰った翌日は、朝から晴れて太陽がジリジリ照り付け、ひじょーに暑かったのだが、天気予報では夕方から雨が降るとのことだった。 雨が降る前に山の道具を乾かしてしまおうと、大量の洗濯物とテントをベランダいっぱいに干し、トレッキングシュー…

朝走るということ

朝ランを始めて2ヶ月あまり 早朝は、短い時間の中で、空の色や、空気の肌触りが変化する。自然とか地球をより身近に感じる、魅力的な時間帯だなと思う。 周りの自然を感じながら走っていると、自分が、目久尻川の風景の一部に取り込まれているようで、不思…

晩夏

雪の中、線路を一人で歩いていた 単線の道、両側は雪の壁 枕木と積もる雪に足をとられながら歩いていると どこからか、カンカンカンと音が聞こえる 踏切の音、どこにあるか分からないが、列車が来るらしい 少し焦って、避ける場所を探しながら足を急がせると…