みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

体調回復目的ラン

引地川の上でカエルがお相撲とってました 見合って見合って~ オレはやるぜ はっけよーい、のこったのこった えいっ よしっ、オレはやったぜ あちゃー、負けてしもた さ、カエルも頑張っているから私も頑張るか 今週は、月曜…6キロで走るのをやめた。火曜……

目薬をさすのが下手

赤眼で眼科に通い始めて早2週間。だいぶ充血も引き、点眼薬は3種から2種に減りました。先週から感じていた不調も、軽減された・・・かな。走って心拍数が上がらないのは相変わらず、うーむ。 そういえば、先週、眼科医院の入口でピッと体温を測ったら、3…

見えない連れ

メイもんさんのブログで、「へぎ蕎麦」を召し上がったとの記述を読ませていただき meymon.hatenablog.com うんうん、へぎ蕎麦、美味しいですよね~♪ 私も大好き。と、うなずき 新潟の実家の近くにも「小松屋」という、へぎ蕎麦屋があるのよね。などと思い出…

宮ケ瀬湖で金縛りにあった話

昨年の鳥見日記(日記といっても、観察した場所と鳥をメモしただけ)を見ていたら、「1月31日(日)宮ケ瀬、早戸川林道 カケス(先っぽ)、ベニマシコ、ウソ、ルリビタキ」と書いてあった。 この日、夫と二人で初めて宮ケ瀬に探鳥に行ったのだった。ヤマセミ…

冬の匂い

さて、湘南国際マラソンも中止ですね。 私は記録を狙っているわけではなく、大会は、楽しみというかご褒美というか、お祭りみたいなもので、中止になったからモチベーションがダダ下がるというわけではありません。 ・・・でも んー、やっぱり何かがぽっかり…

何もしない

ヤッホー♪ 体調が良くありませ~ん\(^o^)/ ←ヤケ 先週から続く、なんとなーくな頭痛、めまいっぽい、胃ムカムカ それほどひどくはないです、そこはかとなく という感じ。 ----- お天気がよく、風もない穏やかな日は、走りに行かなければおてんとうさ…

音楽の解釈

クラシック音楽には聴き方があるの? という話です ----- 先々週、朝日新聞の土曜版で、角野隼人というピアニストが紹介されていた。昨年のショパンコンクールで3次予選まで行った26歳。「かてぃん」の名でYouTubeもやっているというので覗いてみた。 …

他人の意見

唐突だが、ナマハゲ👹 わりぃ子はいねぇが~ うぉーーーー! きゃー! おっかない (>_<) 友人から秋田のお土産でもらったナマハゲで遊んでみました。 これね、下の紐を引っ張ると怖い顔になるの、おもしろ~い ♪ ----- 私、この「ウォー」のナマハゲのよ…

見つめていたい

どうしてこんなに好きになってしまったのだろう どうしてこんなにも私の視線をくぎ付けにするのか 視線と共に気持ちも持っていかれ 時間が止まる あなたに出会うと心が躍り 世界が1トーン明るく見える でも、私にはしなければならないことがある 今は時間を…

水に降る雪

坂道を走っていたら、雪が降ってきた 天気予報では「午後から雪」と言ってたのに、今はまだ午前10時半 また外したな気象協会 でも、坂ダッシュで上気した頬にあたる雪は気持ちいい 冬雪さえて すずしかりけり だね、道元さん (^^♪ 雪の中をトットコ帰る ふわ…

耳を澄ます

昨年の今頃は、マラソン大会もなく鳥見ランの日々だった。 鳥の面白さにに目覚め、双眼鏡を買ったばかりだったので 双眼鏡で鳥を見たくて見たくてしょうがなかったのだ。 首から双眼鏡を下げて走る と、双眼鏡がぶらぶらして胃のあたりにぶつかる 鬱陶しい、…

引きこもり後ラン

新年ですね まあ、かわいいトラねぇ。じょうず♪ ・・・新年早々、こんなしょうもないブログに付き合わせて申し訳ないと、若干思っております。(若干か?) 今年もどうぞよろしくお願いします、です。 ーーーーー 我が町は、普段は静かな田舎町なのですが、…

年末だけどいつもと同じ

大掃除、いや中掃除くらいかな、昨日パパッと済ませ、図書館から本も借りて来た。年賀状はもういいや。年末年始はこたつで読書。のんべんだらりと過ごそう。 この頃長い距離を走ってないので、今日は20km走、目久尻川を上って河童に会いに行った。 家から10k…

スバルと風神と雷神と

寒川神社では、毎年年末になると、青森のねぶた師によって作られた大きなねぶたが神門の上に飾られる。「迎春ねぶた」というのだって。 今年のモチーフは「風神雷神」 へー、いつもは天照大神とか日本武尊とか、古事記に出てくる神様がモチーフだったと思う…

クリスマスイブに、かりんジャムを作った

この黄色い実は レモン ではなく、花梨(かりん)です 家の庭で採れた。 25年前に木を植え(観賞用として売ってた)、いつもの年は実が青いうちに落ちてしまうのだが、今年はこの1個だけがしぶとく枝に残って熟していた。偉いぞかりん! しぶとい人は好きよ…

ブレバタにやられた

昨日のまっくさんのブログを読ませていただき macrun.hatenablog.com ( ↑ 勝手にリンク貼って良いのでしょうか? まっくさんなら怒られなかなと、、ダメだったら言ってください (^-^; ) ブレッド&バターの「あの頃のまま」・・・懐かしい! 久々にYouTube…

気持を整えるラン、失敗

先週、火曜の夜7時半くらいかな、インターネットの求人に応募した。 その会社は家から2kmくらいの場所にあり歩いて通える。(ランナーあるある、2kmは近い) 仕事内容は、PC操作半分、現場作業半分。 書類選考で落とされるかもしれないけど応募してみよう、…

雪国の女子高生

静かな朝 しんしんと静かな朝 静寂の深さは雪の深さ 外は大雪 見なくても解る 無音の奥から 微かな音が近づいてくる シャンシャンシャンシャン 線路の雪を飛ばす除雪車の音 5時か 母親が起き出す時間だな 私はもう少し寝よう ----- 外に出ると、案の定…

歌って踊る人

一昨日、義母のことを書いたので、今度は実母のことを書こう。 と思ったが、うまくまとまらない。 うーん、とっ散らかった内容になりそうだな。 --------- 母は、、、母はねぇ、歌って踊る人だった (#^.^#) いや、正確には唄って踊る、かな 唄うの…

原始的方向判断

今日もハローワークへ 行きは電車で。 朝、早めに家を出ると 霜が降りていた。 普通の葉っぱが芸術的な趣を醸し出している 寒っ 冬ですね (^^♪ 帰りはラン 考え事をしながら走っていたら、いつもと違う、知らない道に出た。 またか、多少道を間違えたくらい…

討ち入りの日に義母を想う

今日は12月14日、赤穂浪士討ち入りの日? いいえ、夫の母、亡き義母の誕生日です。 毎年、討ち入りの話を耳にする季節になると「誕生日プレゼントどうしよう」と考えていた。「何か欲しいものありますか?」と聞くと「いいわよそんなの、なーんにも要らない…

パンランで帽子を落とす(夫が)

このブログ、帽子を落としたとか、帽子を飛ばしたとか、道に迷ったとか、犬の散歩で転んだとか、飛行機に遅刻とか、そんなことばかり書いてる。どれだけうっかり八兵衛なんだ。 致し方ない、ワタシだもの(今回は私の家族だもの) ちなみに夫は私がブログや…

頑張ることの意味

日曜日、福岡国際マラソンをテレビで見ていて、ゴール直前で転倒した高久選手の姿にウッとなった。 加齢ニヨル涙腺ブッ壊レ現象ダ、という声が聞こえた気がするがひとまず無視しよう。 月曜日、目久尻川沿いを走っていると、川の畔にある幼稚園の園庭で園児…

ちょっとばかり季節の移ろいを感じたラン

朝、ダイニングテーブルで新聞を読んでいるとスマホが震えた。 夫からの着信 今日は歩いて会社に行くからと、日の出前(6時半)に家を出たのだが、忘れ物かな? 電話に出ると 「ねえ、外見て。富士山」と、呑気な声がした。 先月は娘から「外見て」とLIN…

ストーブは楽し

以前停電になったとき、エアコンもファンヒーターもこたつも使えない、ガス(給湯器)使えない、だからお風呂も沸かせない、今の生活がいかに電気に頼っているかを思い知ることになりました。 何より寒さに凍えるのが一番辛いので、昨年、電力を使わない暖房…

京都で仏教を考えた

物心ついた時から、我が家は祖母を中心に、ある仏教系新興宗教を信仰していた。 小さい時は、日曜ごとに「教会」「道場」と呼ばれる宗教施設に連れていかれ、同年代の子どもと遊んだり、イベントに参加したり。それが当たり前の生活と思っていた。 家にはよ…

古都で道を誤る

12月2日~3日、京都に行ってきましたよ 目的は、夫:紅葉に染まるお寺の写真を撮る私:のんびりする+京都の街を旅ランする 最初に訪れたお寺は東福寺 そりゃあ立派なお寺なのだが、大きすぎて私の視界に収まりきれない(どれだけ視野狭窄なんだ) 京都の紅…

私の帽子

朝起きたときは雨がザンザカ降っていて、今日は走れないなムフフと思っていたら、急に雨がやんで空が明るくなってきた。 青空がお出ましになり太陽サンサンの良い天気になった。これは走らねばもったいない。(基本貧乏性) いつも通りバフを着け帽子を被っ…

とりとめのない話

11月も今日で最後、寒くなってきましたね。 しかし、おらが町はひまわりが咲いてます。 「冬のひまわり」、町興しの一環らしい。 心持ち、ひまわりたちも寒そうに見える(笑) -------------------- 何人かのランナーさんたちのブログを…

丹沢湖マラソン走ってきました

昨日、丹沢湖マラソン大会を走りました。 10キロですけどね(*^▽^*) 昨年2月に徳島県海部川マラソンを走って以来なので、1年9か月ぶりの大会です。 今年は神奈川県民のみの参加。 20kmと10kmの部が、同時スタート、同じコースを走る(20kmは2週)という、…