みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

ストーブは楽し

以前停電になったとき、エアコンもファンヒーターもこたつも使えない、ガス(給湯器)使えない、だからお風呂も沸かせない、今の生活がいかに電気に頼っているかを思い知ることになりました。

何より寒さに凍えるのが一番辛いので、昨年、電力を使わない暖房機=反射式石油ストーブを買いました。

 

f:id:michibe:20211208133023j:plain

 

最近のストーブは、点火ボタンを押すとパッと着くのね。

昔はマッチで指を燃やしそうになりながら点火したものですが(いつの昔だ)

暖かい赤。お湯も沸かせて重宝してます。

 

猫も大好きストーブ

ぶさおくん、近付き過ぎ(笑)

www.youtube.com

 

突然ですが、

ストーブで焼いて食べたいものベストスリー

1位 お餅

2位 干し芋

3位 笹かまぼこ

 

笹かまぼこ焼くの、って?

昔、勤めていた職場は外注納品の窓口で、エアコンもあったのですが人の出入りが多く部屋が温まらないのでダルマストーブも置いてありました。

職場には仙台出身の方がおられまして、実家に帰省したときのお土産に必ず笹かまぼこを買ってきてくれました。冬はその笹かまぼこをストーブに乗せて炙ってみんなで食べた記憶があります。(干し芋も焼いて食べた。長閑な職場ね)

 

今日は、笹かまぼこは無いからお餅を焼こう

 

f:id:michibe:20211208134635j:plain

よしよし、焼けてきた

 

f:id:michibe:20211208134714j:plain

おおっ、ふくれたふくれた

 

醤油餅とピザ風餅にしていただきました。

 

f:id:michibe:20211208135233j:plain

ううっ、あんまり美味しくなさそう(苦笑)

 

いえね、お餅にピザソースとソーセージ、ピーマン、とろけるチーズをのせてオーブントースターに入れたはいいのですが、焼きあがって取り出そうとしたときチーズが下のプレートにくっついて全部はがれてしまいまして、

も一回チーズをのせて今度はレンジて加熱したところ、全体にブワッと広がってしまい、どうにもこうにも収集がつかなくなってしまいました。

海苔もしなしなだわ。

美味しかったのですけどね。

 

えーい、もう一度チャレンジじゃ!

 

f:id:michibe:20211208135903j:plain

くぅ、だめだ。得体の知れないモノになってる。

食べ過ぎた、お腹いっぱい。

 

料理ブロガーには なれないな。

 

しょうもない話ですみません (^-^;